Zoomを使ってオンラインパーティーをしよう!やり方やメリットを紹介

導入文 最近はオンライン化が一気に進み、パーティーもオンラインでやる時代となりました。そして、オンラインパーティーやオンライン飲み会といったイベントで広く利用されているのがZoomです。 今回は、Zoomでのオンラインパーティーに誘われたという方のために、Zoomを使ったオンラインパーティーのやり方やメリットについて解説します。


この記事は約8分で読み終わります。

Zoomの基本情報をおさえておこう

オンライン飲み会やオンラインパーティーが流行りはじめた最近になって、よく耳にするようになったZoomですが、「Zoomってなんなの?」という人もいるのではないでしょうか。

そんな人のために、まずはZoomの基本情報についてお伝えします。

そもそもZoomとは

Zoomは、もともとはweb会議のミーティング用のアプリとしてビジネスシーンで利用されてきたサービスです。会議の主催者がアカウント登録などをしてしまえば、参加者はアプリをパソコンやタブレット、スマートフォンにインストールするだけで簡単に会議に参加することができます。

インターネット環境があるところであれば、いつでも、どこでも使うことができますし、同時に複数の人とつないでビデオ通話をすることができるので、オンライン会議に使いやすいと好評のツールです。

画面共有機能も充実しているため、オンライン会議をしながら、画面上でファイルや動画を共有するといったこともできるようになっています。

このようにビジネスシーンで広く用いられてきたZoomですが、その使いやすさから最近ではビジネス以外でも使う人が増えてきており注目を集めています。特にオンライン飲み会やオンラインパーティーなど、大勢の人が参加するイベントで利用される機会が増えているのです。

オンラインパーティーにZoomを使うメリット

オンラインパーティーに使えるサービスは複数ありますが、そのなかでもZoomを使うメリットを紹介します。

・無料で使える

Zoomは無料で使うことのできるツールです。そのため、誰でも気軽にアプリをダウンロードして、お試し感覚で使ってみることができます。

ただし、Zoomを無料で使う場合は、いくつか制限があるので気をつけてください。

まず、制限時間が40分と決まっているということです。1対1でミーティング、もしくはビデオ通話をする場合は、無料版でも制限時間はありません。しかし、複数人で利用する場合は、40分で一度接続が切れてしまいます。

オンラインパーティーの場合は、参加者が大勢になると考えられますので、40分で一度切れるという点を思いに留めておきましょう。

再度招待URLを送って、そこに入ってもらうようにすれば継続することはできるものの、一度接続が切れてしまうというのは少し残念に感じる人もいるかもしれません。有料版の場合は時間の制限がないので、「40分ごとに接続が切れるのはイヤ」という場合は、有料版の利用をおすすめします。

無料版の場合は、人数が100人までと制限されています。有料版の場合はオプションを追加すれば最大1000人まで参加できるので、仮に100人を超える規模のオンラインパーティーを計画している場合は、有料版の利用を検討してみてください。

・パソコン以外でも利用できる

Zoomはパソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットからも利用することができます。自宅に自分用のパソコンはないという人でも、スマートフォンやタブレットにアプリをインストールすれば簡単に利用することができるのです。

・背景を変えて楽しめる

自宅からZoomでのオンラインパーティーに参加する場合、「家の中の様子を見られるのはイヤ」とか「部屋が片づいていないのでどうしよう」ということもあるでしょう。

そんなときに使えるのが、Zoomのバーチャル背景機能です。あらかじめ背景を設定しておくことで、背景画像を変えることができるので、リアルな家の中の様子を見られずにすみます。

今は、オンライン会議用にいろんな背景画像が用意されているので、オンラインパーティーにふさわしい画像を選んで設定しておくと、パーティーの盛り上がりにも貢献できるでしょう。

目次へ

Zoomの使い方を知ろう

基本情報を得たところで、早速Zoomを使ってみましょう。代表者になるか、参加者になるかによって使い方は異なるため、それぞれにわけて解説していきます。

代表者の場合

オンラインパーティーの主催者になる場合は、こちらの手順でZoomを使ってみましょう。

・Zoomをダウンロード

Zoomの公式ホームページを開いて、Zoomをパソコン、もしくはタブレット、スマホにダウンロードします。

・アカウント作成

Zoomをダウンロードしたら、アカウントを作成します。「仕事用メールアドレスを入力してください」と書いてある部分にメールアドレスを入力し、「サインアップは無料です」というボタンをクリックしましょう。

入力したメールアドレスに確認メールが送信されるので、そのメールを開いて「アクティブなアカウント」というボタンをクリックします。

次の画面が表示されるので、そこでアカウントを作成していきます。名前を入力し、自分で考えたパスワードを入力したら、「続ける」のボタンをクリックしましょう。

続いて「仲間を増やしましょう」の画面が出てきますが、ここはスキップして構いません。これでアカウントの作成は完了です。

・ミーティングを開始する

オンラインパーティーを主催する場合は、その日時にZoomを使うための予約をしておきましょう。このことをZoomでは、「ミーティングをスケジュールする」といいます。

ミーティングをスケジュールする場合は、サインインした後に、「スケジュール」のボタンをクリックします。そうすると、「ミーティングをスケジューリング」の画面になるので、そこに必要事項を入力していきましょう。

トピック(パーティーのテーマ)、ミーティング開始日時、ミーティング時間(パーティーの大まかな所要時間)などを入力してください。

必要事項を入力したら、一番下の「スケジュール」のボタンをクリックしてオンラインパーティーのためのミーティングの予約完了です。

・URLを取得

Zoomのホーム画面一番上の「ミーティング」のアイコンをクリックします。そうすると、予約したミーティングの一覧が出てくるので、それをクリックしてください。

その後、「招待をコピー」ボタンをクリックし、参加者のメールアドレスにペーストして送信すれば、ミーティングIDとURLを伝えることができます。

参加者の場合

オンラインパーティーに参加する場合のZoomの使い方を解説していきます。

まずはZoomのアプリをダウンロードしましょう。パソコンで参加する場合は、Zoomのアプリをインストールしなくてもインターネットブラウザを使って参加することもできますが、インストールしておいたほうがスムーズです。

Zoomのアプリをインストールしたら、パーティーが開催される日時にメールで送られてきた招待URLを開くだけで簡単に参加することができます。もしくは、Zoomのアプリを起動し、「ミーティングに参加」ボタンをクリックして、ミーティングID、参加者名を入力後に「参加」ボタンをクリックでも参加が可能です。

目次へ

Zoomを使ったオンラインパーティーでこれをやると盛り上がる!

Zoomを使ったオンラインパーティーをはじめてやる場合、「盛り上がるかな」という心配がありますよね。そこでオンラインパーティーを盛り上げる方法を紹介します。

バーチャル背景で遊ぶ

パーティーを盛り上げるために、バーチャル背景を使うのもひとつの方法です。それぞれのメンバーが好きな背景を選んでパーティーに参加することもできますし、参加者全員が同じ背景で楽しんでも良いでしょう。

Twitterなどで企業がバーチャル背景画像を配布しているため、チェックしてみると面白いですよ。

ゲームをする

みんなでゲームを楽しむと、オンラインパーティーが盛り上がります。こちらで紹介するゲームは、オンラインゲームアプリなどがあり、オンライン上で共有しながら楽しめるものなので、お試しください。

・人狼

「村人チーム」と「人狼チーム」に分かれて、誰が人狼なのかを探っていくゲームです。村人チームは人狼を見つけ出して処刑すれば勝利、人狼チームは悟られることなく無事に村人チームをだまし切ることができれば勝利になります。チームで分かれて勝利を競うため、盛り上がること間違いなしです。

・絵しりとり

絵を使ってしりとりをする「絵しりとり」もオンラインパーティーにおすすめ。紙とペンがあれば簡単にできますが、アプリを使うと「あ」ではじめて「ゆ」で終わるなどのルールがあったりして、さらに盛り上がります。

・イントロクイズ

テレビ番組でもおなじみのイントロクイズは、オンラインパーティーでも人気のゲームです。アプリを使えば簡単にできますし、なによりも盛り上がるので試してみてください。

・UNO

カードゲームの定番UNOですが、オンライン上でも楽しめるのでアプリをダウンロードしてやってみましょう。

目次へ

まとめ

オンラインパーティーで活躍中のZoomの使い方について解説しました。だれでも無料で使うことができるので、まずは使ってみましょう。最初は小規模なパーティーからはじめて、慣れてきたら大勢の参加者を募ったパーティーなど、段階を踏むのも良いかもしれません。

オンラインパーティーをやる際は、バーチャル背景やオンラインでできるゲームを用意しておくと盛り上がるのでおすすめです。