リモートで出会うメリット!成功のポイントは?

コロナ禍の影響もあり、じわじわと増えてきているのがリモートでの出会いです。恋人が欲しいのに出会いのチャンスがない人にとって、出かけずに出会えるのは大きなメリットといえるでしょう。 この記事では新しい出会いを考えている人のために、リモートでの出会いとはどんなものなのか、どんなメリットがあるのか解説します。注意点や成功につなげるためのポイントも紹介しますので、参考にしてみてください。


この記事は約7分で読み終わります。

リモートでの出会いとは?

リモートでの出会いとは、マッチングアプリや婚活サイトを利用してオンライン上で出会う方法のことです。

マッチングアプリで出会い、アプリ内の機能やZoomなどのweb会議サービスを使ってオンラインデートを行うことができます。

コロナ禍の影響で最近は人と会うこと自体が難しくなっているため、出会いのチャンスがないと感じている人は少なくありません。

そんな中でも「恋愛したい」「彼氏・彼女が欲しい」という人の間で利用が増えているのがリモートでの出会いです。

目次へ

リモート出会いのメリット

リモートでの出会いは、リアルに会うのと違ったメリットが多くあります。

お互いのスケジュールを合わせやすい

実際に会う必要がないので、お互いにスケジュールを合わせやすいのがリモートでの出会いの大きなメリットです。

友人・知人の紹介などで顔合わせをする場合、通常ならお互いの仕事や休日の予定を確認して、2人にとって都合の良い日を探さなければなりません。住んでいる場所が離れていたりすると、会いに行くまでに時間がかかるため、思うようにデートのスケジュールが組めないこともあるでしょう。

リモートで出会う場合は、移動する時間が要らないため、仕事終わりや隙間時間を利用することができます。なので、直接会って出会うよりも、出会いのチャンスが増えます。

金銭的・時間的な負担が少ない

お見合いやデートをする場合、通常はホテルのラウンジやおしゃれなレストラン、カフェを利用するため、そこに行くまでの交通費や飲食代などがかかります。そのため、金銭的にきついと思うこともあるでしょう。

その点、リモートでの出会いは外に出かけないので飲食代などがかかりません。金銭的な負担なしに、いつでも気楽に出会いを探せるのがメリットです。

また、事前にお店を調べるといった段取りの必要がありません。お店に行くまでの時間も要らないため、時間的な負担が少ないのもメリットといえるでしょう。

落ち着いてゆっくり話せる

ホテルのラウンジやレストラン、カフェだと、周りの目が気になって話に集中できないことがあります。特に隣の席との距離が近かったり、そばに人がいたりすると、会話の内容を聞かれたら恥ずかしいと感じるかもしれません。

リモートの場合は、周りの目を気にせず2人だけの空間で話ができるので、会話を十分に楽しむことができます。他の人がいたら聞きづらいと思えるようなことも尋ねやすいでしょう。

また、初対面の相手と話すのは緊張する人でも、オンラインの場合はメモを見ながら話せるというメリットがあります。あらかじめ相手に尋ねたいことなどをメモして準備しておくと、落ち着いて話せるでしょう。

目次へ

リモートでの出会いの注意点

メリットが多いリモートでの出会いですが、リアルでの出会いとは違った大変さもあります。以下の点に注意しましょう。

映りの良し悪しで印象が変わってしまう

リモートでの出会いでは、画面越しにしか相手のことがわかりません。そのため、映りの良し悪しで印象が変わってしまうのが難点です。

照明の明るさカメラの角度によっては悪い印象を与えてしまうこともあります。

たとえば、照明が暗くて顔に陰ができてしまうと、暗いイメージを与えるかもしれません。また、カメラの角度によっては欠点を目立たせてしまったり、リアルで会うときとは違う印象を与えてしまったりすることもあるでしょう。

ネット環境が悪いと画面がフリーズしたり、通話が途切れたりして、思うように会話ができないこともあります。なので、リモートでの出会いの成功は、カメラの映り具合やネット環境の良さに依存する部分が大きいといえます。リアルとはかけ離れずも、良く見えるようなカメラワークで好印象を手に入れましょう。

部屋を片づける必要がある

自分の部屋から出会えるというメリットがあるものの、画面上には部屋の中の様子が映るため、部屋を片づけておく必要があります。

外で会う場合は自分の部屋が散らかっていても、身だしなみさえ整えておけば問題ありませんが、リモートでの出会いはそういうわけにはいきません。外で会うときと違った不便さがあるのも事実です。

また、初対面の相手にはあまり自分のプライベートについては知られたくないと思う人は少なくないでしょう。そのため、画面に映る範囲に自分のプライベートについてわかるようなものがあれば、それを移動させるなどの手間もかかります。

リモートでの出会い・デートと回数を重ねるにつれて、部屋の整理整頓が面倒に感じる人もいることでしょう。

本当の相性は会ってみないとわからない

いくらオンライン上で相手の顔を見て話せたとしても、実際に会ってみないと相手についてはわからない点が少なくありません。

オンライン上で見た相手の印象と、実際に会ったときの印象が異なるというのはよくあることです。また、オンライン上では気が合うと思った相手でも、実際に会ってみるとそうでもないことに気付くこともあるでしょう。

相手のことを知るにはオンライン上では限界があります。なので、好印象をもった相手でも、本格的な交際を決める前に会ってみるのがおすすめです。

ただし、実際に会うのは相手が信頼できると確信してからにしましょう。

目次へ

リモートでの出会いからはじめる恋愛のポイント

リモートでの恋愛を成功させるためには、どうすれば良いのでしょうか?リモートでの出会いでスタートする恋愛のポイントを紹介します。

相手を思いやる気持ちを忘れない

実際に会う場合は、仕草や態度で相手への気遣いを示すことができますが、リモートだと思いやりを示すのがおろそかになるかもしれません。

しかし、リモートだからこそ相手を思いやる気持ちが大切です。対面でのコミュニケーションよりも、伝わる情報が少なくなりがちなため、相手にストレスを与えないための心配りをしましょう。

会話の途中で音声や映像が途切れることが多いと、相手はコミュニケーションを取りにくく感じるものです。なので、ネット環境を整えたり、はっきりとした音声を届けるためにマイク付きイヤフォンなどをそろえたりして、相手がストレスフリーで会話を楽しめるようにしましょう。

身だしなみを整える

お見合いやデートのときは、相手に良い印象を残すため、普段よりもおしゃれして出かけるものです。その点、自分の部屋からのリモートでの出会いだと、そんなに見えないだろうと考えて、ラフな格好をする人もいます。

しかし、相手に好印象を与えるためには、身だしなみを整えることは大事です。なぜなら、画面越しでもどんな服装をしているかは、ある程度伝わるからです。

きちんとした服装・髪型をしていると、相手にも良い印象を与えることができ、会話が弾むことでしょう。しかし、初対面なのに部屋着のまま、髪の毛も整えた感じがないと、相手のテンションは下がるかもしれません。

とびっきりのおしゃれをする必要はありませんが、最低限のおしゃれは忘れないようにしましょう。画面上でも清潔感が伝わるようにしたいものです。

実際に会ってから交際をスタートさせる

何度もリモートで会っていた相手だとしても、実際に会うと印象が異なるケースは少なくありません。また、相手が自分に対して抱く印象も同様でしょう。

オンライン上では盛り上がった2人でも、実際に会うと「何だかしっくりこない」「何か違う」と感じる可能性は十分にあります。

なので、交際をスタートさせるかどうかは実際に会ってから決めるのがおすすめです。

目次へ

まとめ

リモートでの出会いには、

・お互いにスケジュールを合わせやすい
・金銭的・時間的な負担が少ない
・人目を気にせず落ち着いてゆっくりと話せる

といったメリットがあります。
特に人と会って話したり、食事をしたりするのが難しいコロナ禍において、素敵な相手と出会うためには便利な方法といえるでしょう。

この記事で紹介した注意点、リモートでの恋愛のポイントを参考にして、リモートでの出会いを探してみてください。