彼女がいない男性の特徴
彼女がいない男性の特徴には、どのようなものがあるのでしょうか。
まずは、彼女がいない・できない男性に共通する特徴を把握し、彼女をつくるために行動を起こす際のヒントとして役立てましょう。
自分自身では気づいていないような意外な特徴があるかもしれません。
普段は気にならないようなことが、弊害になっている可能性があるので注意しましょう。
仕事が忙しい
彼女がいない男性の特徴として、仕事が忙しく自宅と職場の行き来を繰り返しているような生活を送っていることが挙げられます。
仕事が中心の生活になってしまっているため、精神的・時間的な余裕が生まれにくいことが理由のひとつです。
20代は特に業務が忙しく、仕事を覚えて新たな挑戦をしながら、新入社員の指導やプロジェクトを任されることもあります。
業務中だけでなく、帰宅後に業務についてのさまざまな勉強を独学で行う場合もあるでしょう。
すると、新たな出会いの場に足を運ぶ機会が減少し、会社と自宅を往復しているだけの生活になりがちです。
ただ、仕事に力を入れることは良いことであり、女性の中には働く男性の真剣な姿に魅力を感じる人もいるかもしれません。
しかし、仕事とプライベートのバランスがとれていない状態のままでは、たとえ恋愛の関係に発展したとしても長続きしない可能性があるため注意が必要です。
ひとりが楽
彼女がいない男性に共通する点として、ひとりでいることが楽だと感じる特徴があります。
ひとりでいる方が気楽と考えており、趣味も充実していて今の生活に満足しているようなケースです。
このような特徴をもつ男性の場合、彼女ができないのではなく「彼女をつくらない」という人もいるのではないでしょうか。
彼女をつくるためには女性に対して興味をもち、お互いに考えや趣味の時間などを尊重することが大切です。
ひとりが楽だと感じている人の中には、そのようなやり取りを面倒だと感じる場合もあり、結果的に彼女ができない原因のひとつになるでしょう。
もちろん、ひとりの時間を大切にすることがいけないということではありません。
ひとりが楽なのであれば恋愛をするときに、自分の時間を相手に使うことを苦に感じないような相手を探してみてはいかがでしょうか。
自信がない
彼女がいない男性の特徴として、自分に自信がないことも共通している点のひとつです。
自分に自信がないと「自分を好きになるような人なんていない」と思い込んでしまい、恋愛に対して消極的になってしまうかもしれません。
また、コミュニケーションが苦手だと感じる場合も、会話が続かないことで女性と会話をするのを尻込みしてしまいます。
上述のように自信がなく恋愛に消極的になってしまうのは、過去の恋愛での失敗からトラウマになっていることも原因のひとつです。
トラウマを払拭することは容易ではありません。しかし、話すことが苦手でも話を聞いて欲しい女性もいれば、共通の趣味なら会話が盛り上がるなど、相手次第な部分も多くあります。
「彼女をつくりたい」と思ったときは、自分と相性の良い相手を探すなど、まずは行動を起こしてみましょう。
良い人止まり
優しくて人当りが良いにも関わらず彼女がいない男性の特徴として、良い人止まりになっていることが挙げられます。
良い人止まりになってしまうのは「友人としてなら良い人」という印象を与えているようなケースです。
良い友人としての関係性は築けるものの、そこからうまく恋愛関係に発展させることができない人も多いのではないでしょうか。
そのような場合には、異性として意識してもらうことが重要です。
「友人だと思っていたのに男らしくてドキッとした」など、ギャップをアピールできるチャンスでもあります。
彼女をつくりたいと考えているのであれば、自分の気持ちを積極的にアピールしていきましょう。
彼女を作るためのポイント
彼女がいない男性に共通する特徴について上述しましたが、そのような男性が彼女をつくるためにはどのようなことを意識すれば良いのでしょうか。
すべての項目を完璧に取り入れることはできなくても、まずは意識して行動に移してみることが大切です。
ここからは、彼女をつくりたいと思ったときに意識しておきたいポイントや行動への移し方について紹介します。
清潔感を意識
普段から清潔感を意識して、身だしなみを整えておくことが大切です。
人によって清潔さを感じる見た目の基準は異なるものの、とくに髪型や肌、服装を意識しておきましょう。
不摂生をしていて肌が荒れている、髪や髭が伸び放題になっている、シワの寄った服を着ているような場合は意識して整えるとベターです。
毎日入浴して清潔に保つことはもちろん、汗をよくかくときは着替えやタオルを持ち歩いて衣服のにおいにも注意しましょう。
過度に香水をつける必要はなく、清潔に保つことを意識していれば問題ありません。
清潔感は第一印象を左右する重要な要素のひとつなので、身だしなみには普段から気を遣うことが大切です。
コミュニケーション能力を身に付ける
彼女をつくりたいのであれば、コミュニケーション能力を身に付けることも重要なポイントです。
女性に好かれるには、とくに聞く力が大切なので意識しておきましょう。
たとえば、自分の話や愚痴ばかり話していたり、自慢話をし続けたりするような男性は要注意です。
また、女性の話を聞いているときには、話の内容を否定しないように注意する必要があります。
気持ちや考え方を否定されているような気持ちになる女性もいるため、相手が意見を求めていない限りは共感に徹しましょう。
話の合間にしっかり相槌をしたり、女性の言葉を繰り返したりすると、話を聞いて共感しているのが伝わりやすいので意識してみてください。
彼女が欲しいと口に出す
彼女が欲しいと口に出してみるのもおすすめの方法です。
口に出していると紹介してもらえる可能性が上がるほか、場合によっては異性として意識してもらえるようになるかもしれません。
ただし、毎日口癖のように言い続けるのは避けましょう。恋愛に関する会話の流れの中で言ってみるなど、自然に口に出すことが大切です。
意中の相手の前で口に出して反応を見てみるなど、相手の気持ちを測るような使い方もできるのではないでしょうか。
出会いを積極的に探す
彼女をつくりたいときは、出会いを積極的に探すことも大切です。
社会人はとくに会社と自宅の行き来になりがちなので、意識してどこかへ立ち寄るなど行動を起こす必要があります。
合コンなどの出会いの場に誘われたら積極的に参加するなど、チャンスを活かすことも重要です。
コミュニケーションが苦手な人や恋愛に対して消極的な人でも、場数を踏んでいるうちに慣れてくるかもしれません。
また、女性とのコミュニケーションの取り方を身につけることができるのでおすすめです。
まずは女性と出会うことを意識して、普段の行動範囲を広げることから始めてみてはいかがでしょうか。
まとめ
彼女がいない人は、彼女ができないなんらかの原因があります。自分のどのような点に原因があるのかを冷静に分析し、自分を変えることが彼女をつくる近道かもしれません。
待っているだけでは、出会うことができる人の数は限られています。自分から出会いのチャンスを広げながら、意中の相手を探してみてはいかがでしょうか。