彼女を作るのがめんどくさい!その理由と解決策とは?

彼女は欲しいけど作る努力をすることがめんどくさい、と感じていないでしょうか。確かに彼女を作るのは、自分磨きを行ったり出会いの場に足を運んだり、時間も労力も必要になってくるでしょう。 では、めんどくさいけど恋愛はしたい、彼女を作りたいと思ったとき、どのような点を意識して行動すれば良いのでしょうか。 この記事では、彼女を作りたいのにめんどくさく感じてしまう理由や、彼女を作るときに意識しておきたいポイントについて紹介します。


この記事は約6分で読み終わります。

彼女を作りたいのになぜめんどくさく感じてしまうのか?その理由は?

彼女を作りたくてもいざ行動に移そうと思うと、めんどくさく感じてしまうのにはいくつかの理由があります。

まずは、なぜ彼女を作ることをめんどくさく感じてしまうのか、その理由や原因について見ていきましょう。

出会いを探すこと

出会いを探すことそのものをめんどくさく感じてしまうのは、彼女を作るのがめんどくさいと感じる理由のひとつです。

一から関係を作っていくことに不安があったり、相手の反応を伺いながら会話をしたりすることを負担に感じていることが原因でしょう。

モテるために努力し、自分磨きをするハードルを高く感じることもあるのではないでしょうか。

また、具体的にどのような行動を起こせば新たな出会いを見つけられるのかがわからず、なんとなく行動してうまくいかないというのも原因になります。

出会いを探すことをめんどくさく感じるのであれば、探し方や自分自身に求める努力のハードルを少し下げるなどの工夫を取り入れてみましょう。

相手との駆け引き

相手との駆け引きをめんどくさく感じる場合もあります。

恋愛に発展する前の時期に多く、相手が何を求めているのかわからない状態になった経験がある方もいるのではないでしょうか。

昨日までは良い感じだったのに突然連絡が来なくなる、態度が素っ気ない、ほかの異性の存在を匂わせるなどの駆け引きをされると「正直めんどくさい」と感じてしまうかもしれません。

このような、行き過ぎた駆け引きを負担に感じて恋愛に消極的になることもあるでしょう。

恋愛は、相性や相手の性格によって反応が異なるものなので、駆け引きさえも楽しめるような相手を探すことをおすすめします。

連絡を取り合うこと

連絡を取り合うことを負担に感じていると、彼女を作ることがめんどくさいと感じる原因になります。

頻繁に連絡を取るのが苦手で、必要なことだけ連絡を取りたいというような人にとって、こまめに連絡することは負担になるのではないでしょうか。

趣味や友人との遊びなど、気楽にプライベートの時間を使いたいと感じていると、彼女を作ることそのものに積極的になれないことがあります。

しかし、振り向いてもらいたいと感じる女性が現れると、連絡を取ることが苦手な人でも積極的に連絡を取りたくなることもあるでしょう。

また、連絡をそれほど頻繁に取りたいと思っていない女性もいれば、お互いの趣味には干渉したくないと感じる女性もいます。

相手次第で変わる部分なので、あまり深刻にとらえずに自分と相性の良い相手を探してみましょう。

嫉妬や束縛をされたとき

彼女を作るのがめんどくさいと感じる原因のひとつが、嫉妬や束縛をされることを負担に感じるケースです。

「自分は楽観的な性格であまり嫉妬や束縛をしない」という人にとって、そのような態度を取られるとどう対処して良いかわからなくなるでしょう。

軽い嫉妬程度であれば愛情を感じることができても、あまりに嫉妬や束縛が多くなると負担に感じてしまうのは男女ともに共通するものです。

そのような場合には、相手にとってどこまでが許容できる範囲なのかをあらかじめ聞いておくなど、気持ちのすり合わせをしておくとよいでしょう。

また、自分は嫉妬や束縛が激しいことは苦手だということを伝えておくなど、相手の気持ちと自分の気持ちがマッチする基準を話し合っておくと安心です。

目次へ

行動を起こすのがめんどくさくても、彼女を作るには?

恋愛をするために行動を起こすのがめんどくさくても、彼女は作りたいという場合、どのようなポイントを押さえて出会いを探せば良いのでしょうか。

「まずは活動してみる」ということは大切ですが、自分が負担に感じている部分を明確にしておけば、冷静な対処をしやすくなります。

ここからは、実際の行動が苦手な人が、出会いを探したり恋愛したりするときに意識しておきたいことについて紹介します。

出会うまでに時間をかけない

出会いを探したりいろんな人と会ったりするのがめんどくさい場合、出会うまでに時間をかけないことが大切です。

仲の良い自分の友人に紹介してもらう、隙間時間にマッチングアプリを活用するなど、出会うまでのハードルを下げるのがおすすめです。

マッチングアプリを活用すれば自分の空いている時間で相手探しができるので、彼氏が欲しい・結婚相手を探しているような女性との出会いが期待できます。

出会うまでの時間を減らし、恋愛に積極的な女性と会う機会も増えやすいので、彼女を作るまでの過程がめんどくさいという人に適しています。

趣味や考え方が合う相手を探す際の一助に、マッチングアプリを役立ててみてはいかがでしょうか。

自然体な自分でいられる相手を見つける

彼女を作ったとしても、連絡を取ることや嫉妬・束縛がめんどくさいと感じるのであれば、自分が自然体でいられる相手を探してみましょう。

考え方や価値観が似ている人を探し、ある程度関係が発展してきたら自分の性格について相手に説明しておくと安心です。

「自分は連絡を頻繁に取れない」「こうされると面倒に感じてしまう」など、自分の意思表示をしておきましょう。

ここで重要になるのは、自分の希望ばかりを相手に求めすぎないことです。

相手から求められることにはある程度応じる姿勢を見せ、お互いを尊重することが大切です。

自然体で一緒にいられる相手であっても、相手に我慢を強いるのは関係が長続きしない原因になるため注意が必要です。

また、自分の時間が大切な人であれば、共通の趣味をもつ女性を探してみる方法もあります。

一緒に趣味を楽しみたいのか、お互いの趣味には干渉しないのかなど、相手の性格や自分の気持ちを踏まえて判断しましょう。

そのめんどくささを楽しむ

恋愛のめんどくささそのものを楽しんでしまうのも方法のひとつです。

彼女を作ることをめんどくさいと感じる場合、恋愛に対して消極的になっていたり、ネガティブなイメージになっていたりすることがあります。

めんどくささを楽しむということは、余裕をもって相手とやり取りできることにもつながるでしょう。「普段ならめんどくさいのにこの人だと負担に感じないな」と感じるような出会いがあるかもしれません。

恋愛は相手次第で自分自身の考え方や感じ方も変化することもあるので、まずはポジティブに行動することから意識してみてはいかがでしょうか。好きな人のためなら、めんどくさいと日頃感じることでも楽しく感じることもできるでしょう。

目次へ

まとめ

この記事では、恋愛において彼女を作るのがめんどくさいと感じてしまう理由と、その解決方法について解説してきました。

彼女を作るのがめんどくさいと感じるのは、自分の時間を邪魔されたくないという気持ちの表れでもあります。

お互いの時間を尊重し合えるような出会を求めて、消極的にならずにポジティブな気持ちで出会いを探してみてください。