自然に出会いたいのに出会えない社会人の方へ!出会い方は?

社会人になってから、出会いが少なくなったと感じている男性は多いです。学生の頃は、学校やバイト先、サークル活動など、普段の生活の中で意識せずとも出会いがあった人も、社会人になると会社と家の往復になってしまい、出会いが減ったと感じていることでしょう。 この記事では、どうすれば出会いがあるのか、出会いを求めている社会人向けに解説します。


この記事は約5分で読み終わります。

社会人になっても自然な出会いがほしいと思う理由は?

社会人になってから出会いがないと感じている人は多いですが、なぜ多くの人が自然な出会いを求めるのでしょうか。焦る気持ちだけが先走って、気持ちが落ち込んでしまう人もいるようです。

自然な出会いが減るから

学生の頃は、バイト先や部活を通して自然な出会いがありますが、社会人になってからの出会いは、仕事を中心とした出会いになることが多いです。

忙しく日々を過ごしていると、いつの間にか職場と家の往復になってしまい、会社以外の人と交流できていない人も少なくありません。

会社内だけでの交流になってしまうと、いつも同じメンバーとの会話になってしまうので、進展はなかなか考えにくくなります。

目次へ

社会人が考える自然な出会いとは?

自然な出会いを求めている人が多いとはいえ、社会人にとっての「自然な出会い」とは、どんな出会い方を指すのか分からなくなってしまう人もいるでしょう。

社会人の自然な出会いとは、地元が同じで昔から知っている人やそのつながりにいる人、勤めている職場での出会いや趣味でのつながり、行きつけのお店、友人の結婚式などが考えられます。

また近年ではマッチングアプリで出会い、付き合ったり、結婚するカップルも増えてきているため、マッチングアプリでの出会いも自然な出会いと言えるのではないでしょうか。

目次へ

出会い方にこだわる必要はない

先ほど、「自然な出会い」について紹介しましたが、出会い方にこだわりすぎてしまうのはおすすめできません。

せっかく自分に合う人と出会うチャンスだったとしても、出会い方にこだわりが強すぎると出会いの幅を狭めてしまうのです。

自然な出会い方にこだわる必要はありません。大切なのは、出会い方ではなく「素敵な相手と出会う」こと。自分と相性の良い人と出会うためには、さまざまな手段で積極的に出会いを求めましょう。

目次へ

出会いの視野を広げよう

素敵な相手と巡り合うきっかけや方法にはいろいろあります。出会いのきっかけを増やして、素敵な人と巡り合いましょう。

ここからは、具体的な出会い方についてご紹介していきます。

合コン

友人が開催する合コンや職場つながりの合コンなど、自分の周りで合コンが行われているなら、参加してみると良いでしょう。

合コンは、知り合いの知り合いと出会える場所であるため、比較的安心して出会いを求められます。

男女比が同じくらいで、少人数で開催されるのが一般的なので、じっくり話ができます。お互いに安心感があるため、恋愛関係にも発展しやすいです。

しかし、知り合いが少なすぎるとそもそも合コンに誘われなかったり、合コンに参加してもあまり楽しめなかったりする人もいます。

合コンに誘われない場合は、別の出会い方を探して、合コンに参加したことがない人は、一度参加して自分に合うかを試してみるのも良いでしょう。

マッチングアプリ

普段の生活が忙しく、なかなか出会いの場所に足を運ぶのが難しい場合は、マッチングアプリがおすすめです。

マッチングアプリは、スマホがあればすぐにはじめられるので、仕事の休憩中でも出会いを求められます。

出会いの場所は、合コンや街コンをはじめ、習い事や趣味のサークルなど、さまざまありますが、どこも自分で足を運ばなければ始まらないことがほとんどです。

社会人の場合、休日や仕事終わりなど自由な時間が限られているので、時間や場所を問わず出会えるマッチングアプリは、効率の良い方法といえます。

また、地方在住で、出会いの場が少ない環境に住んでいる人も、マッチングアプリなら一度にたくさんの人と出会えるでしょう。

マッチングアプリは、さまざまなアプリがリリースされています。年齢や趣味などから検索し、恋活・婚活をしている女性を探すことができます。

初対面の相手と話すのが苦手な人でも、メッセージでのやりとりからはじまるので、コミュニケーションが取りやすいという特徴もあります。

実際に相手と会うことになっても、あらかじめメッセージでやり取りをしているので、スムーズに会話を広げやすいメリットもあるのです。

マッチングアプリは、ひと昔前の出会い系サイトと感じてしまい、どうしても手を出しにくい人もいるでしょう。しっかりと運営されているアプリなら安全に出会いを求められます。

街コン

一度に多くの人と出会いたいなら、大規模な街コンもおすすめです。街コンに参加している人は、みんな出会いを求めて集まっています。そのため、出会いから恋愛に発展しやすいです。

気になる相手が見つかれば自然に連絡先の交換もできますし、趣味に特化した街コンや年齢制限のある街コンなど、さまざまな街コンが開催されているので、自分の求めている人と出会いやすいというメリットもあります。

大規模が苦手なら小規模の街コンに参加すれば、少人数でゆっくり話をすることも可能です。

街コンでは、大規模であれ小規模であれ、自分から積極的に話をしていくと良い出会いができます。

気になる相手を見つけたら、次につながるように、自分から会話を広げていくと良いでしょう。

まとめ

出会い方にこだわりすぎると、せっかくのチャンスを逃してしまう可能性もあります。視野を広くもって、積極的に出会いを求めていけば、素敵な人と出会える可能性が高くなるでしょう。

スキマ時間でも出会いを求められるマッチングアプリも活用しながら、効率良く出会いを求めてください。