そろそろ彼女が欲しいのにできないのはなぜ?どうしたらできる?

友人に彼女ができたときや、身近な同僚が立て続けに結婚したときなど、ふとしたタイミングで「そろそろ彼女が欲しい!」と思うことがあるでしょう。 「なぜ自分にはできないのか」と疑問が湧いてくることもあるかもしれません。 しかし、それには理由があります。本当に彼女が欲しいのであれば、悔しい気持ちを抑えて冷静に彼女ができない理由を見つめましょう。 そのうえで、彼女ができるように行動に移すことをおすすめします。


この記事は約6分で読み終わります。

そろそろ彼女が欲しいのにできない理由

何年も彼女がいない、周りに彼女もちや既婚者が増えてきた・・。そろそろ自分も彼女が欲しいと思い、それなりに頑張っているけど、彼女ができなという人も少なくないのではないでしょうか。

理由はさまざまですが、漠然と彼女が欲しいと思っているだけで、どうして彼女が欲しいのかを具体的に把握できていないため、行動が合ってないこともあります。

たとえば、本当は結婚まで見据えた真面目なお付き合いがしたいと考えていて、彼女が欲しいと焦ってたくさんの女性に声をかけているのは合っているのでしょうか。女性から「自分じゃなくてもいいのか」「遊び人っぽくて真面目なお付き合いはできなさそう」と思われ、避けられてしまうこともあるでしょう。

自分は今本当に彼女が欲しいのか、どうして彼女が欲しいのかを考え、それに応じた行動を取ることが大切です。

彼女ができない理由がわからないという方は、今一度自分の言動を見つめなおしてみましょう。自分では彼女ができない理由がわからなくても、実際に彼女ができないということは、何か理由があるはずです。

その理由がわからないことには彼女を作る努力をしようがないので、理由を探る必要があります。

どうしても理由がわからないときには、周囲の人に相談してみましょう。このとき、相談相手には異性の友達が多い男性や実際にモテる男性、女性であれば、はっきり意見を言ってくれる人を選ぶのがポイントです。

モテる男性は女性の気持ちがわかりますし、はっきり意見を言うタイプの女性であれば遠慮のない率直な意見が聞けるので、彼女ができない原因が見えてくるでしょう。

多少厳しいことを言われても、それが客観的に見た自分なので、落ち着いて受け止めることが大切です。

目次へ

彼女が欲しいならするべき行動

彼女のできない理由を自分で分析をしたら、あとは行動するだけです。とはいえ、どのような行動を取れば良いかわからない方もいるでしょう。具体的にどんな行動を起こすとよいのでしょうか。

理想を見直す

彼女が欲しいと思ったときに、どんな人が良いかなといろいろ理想が出てくるでしょう。しかし、自分の理想を100%満たす女性はなかなかいませんし、いたとしても出会うのは時間がかかるでしょう。

また、理想の女性が現れたとしても、自分がその女性に見合うのかどうかを客観的に見ることがとても重要です。

可愛い、スタイルが良い、性格も良い…そんな自分が理想とする女性は、ほかの男性も理想とする女性であり、ライバルも多いでしょう。たくさんのライバルを抑え、自分がその女性に選んでもらえるように考えることが必要です。

彼女が欲しいのであれば、自分の理想が高すぎないか、その理想に自分が見合っているかを見直すことから始めてみましょう。

積極的に行動する

ただひたすらに彼女が欲しいと言っていても、彼女を作るのはそう簡単ではありません。待っているだけでは、ただの良い人止まりで終わってしまったり、いつの間にか気になっている女性に彼氏ができてしまったりすることも少なくないのです。

気になる女性が見つかったら連絡先を聞いてみる、食事に誘ってみるなど、積極的に行動することが大切です。

ただし、最初からガツガツ感が出てしまったり、しつこく連絡先を聞いたりするのは逆効果になるので注意しましょう。

コミュニケーション能力を高める

恋愛を上手く進めるには、コミュニケーション能力も重要です。あまりにも話さない人では女性に「私に興味がなさそう」と思われますし、自分の話ばかりではあきれられてしまいます。

話すのが苦手なのであれば聞き上手になる、自分の話だけでなく相手も楽しめる共通の話題を探すなどして、スムーズなコミュニケーションをとるように心がけましょう。

清潔感を大切に

どれだけ外見が良くても、清潔感がないというだけで「恋愛対象外」に分類される可能性が高くなります。それほど女性は清潔感があるかどうかに敏感です。多少外見に自信がなくても、清潔感を保っていれば最低限の基準はクリアできます。

注意したいのが、「清潔感」とは身だしなみだけを指しているわけではないということです。もちろん、髪や爪、服などがきちんと手入れされていることは大切です。

しかし、会社のデスクやバッグのなかがぐちゃぐちゃ、汚れた手を洋服で拭いたり、食事のときにクチャクチャと音を立てたりするのも敬遠されるので、自分の周りの環境や行動にも意識を向けて、注意してみましょう。

笑顔を良く見せる

ニコニコと笑顔の多い女性は素敵だなと感じる人も多いのではないでしょうか。そう思うのは、女性も同じです。

無表情で何を考えているのかわからない人よりも、笑顔の多い男性の方が一緒にいて楽しい気持ちになるのでモテるでしょう。無理をして笑う必要はありませんが、笑顔で過ごすことを心がけてみてください。

余裕のある態度を

自分に自信があって堂々としており、余裕のある男性に男らしさや頼りがいを感じたり、安心感をもったりする女性は多いものです。

コンプレックスがあるなら解消できるよう努力をする、何かあっても焦らずに済むよう準備を整えておくなどして、余裕のある振る舞いができるようにしておきましょう。

出会いを求める

外に出て人と会うことをしないと、そもそも恋愛を始めることは難しいでしょう。自宅と職場の往復で出会いがないという場合、自分でその環境を変えていかないと、出会いがないまま何年も経ってしまっていたということもあり得ます。

出会いの場が思いつかない場合は、街コンに参加したり、手軽に始められるマッチングアプリをやってみたりしましょう。街コンやマッチングアプリは、恋活や婚活をしている女性と出会うことができる可能性が高いです。

特に、マッチングアプリを使えば、出会いの機会を大きく増やすことが可能です。
スマホひとつで、忙しい人でもすきま時間を活用しながら出会い探しができます。会う前にメッセージでやり取りをするので、相手がどんな人か、自分に合うタイプの女性かなどを事前に知ることもできるのも特徴です。効率良く出会い探しをすることができますよ。

また、自分に合う人を見つけたい場合は、自分のことをよく知る友人に紹介してもらうのも良いでしょう。

さらに、異性のいる習い事をはじめてみるのもひとつです。習い事をはじめることで自宅と職場の往復という生活パターンに変化が生まれ、行動範囲が広がります。

すると、習い事の帰りに立ち寄ったお店で出会いがあったり、習い事で何かを成し遂げて自信が生まれ、余裕がある男性になれたりと良い変化があるかもしれません。これまでの自分を変えるためであれば、習い事をはじめてみるのも良いのではないでしょうか。

目次へ

まとめ

そろそろ彼女が欲しいと思っているのに彼女ができないときは、何か行動を起こしてみましょう。

彼女のできない理由を客観的に考えて、彼女がいる男性の真似をしてみたり、まずは今できていない理由を探すことからはじめてみましょう。どうしても自分で原因がわからない場合は、周囲の女性やモテる男性に相談するのもおすすめです。

また、待ちの姿勢では良い人止まりで終わってしまったり、いつの間にか気になる女性に彼氏ができてしまったりします。恋愛はタイミングが大事なので、ガツガツしない程度に積極的に女性にアピールをしましょう。