「いい出会いがない」その理由は?自分を見直して良縁を

結婚したいのに、良い出会いがない…。そんな悩みを抱えていませんか?周りの人は結婚していくのに自分だけ出会いがないように思えるなら、自分の中に何か原因があるのかもしれません。 この記事では、出会いがないと感じる女性に多い原因と出会いを作る方法について解説します。こちらの記事を参考にして、良い出会いを探してみてください。


この記事は約7分で読み終わります。

いい出会いがない原因

良い人との出会いがあり、交際し、結婚へと順調に進む人がいるなかで、なかなか良い出会いがない自分。その原因はどこにあると思いますか?

良い出会いがないと感じている女性に多く見られる原因を紹介しますので、当てはまる点がないか確認してみてくださいね。

条件にこだわっている

理想の男性像があるのは当たり前のことですが、あまりにもたくさんの条件を挙げすぎていませんか?

たとえば、身長は180cm以上でイケメン、年収は1,000万円以上、30代前半、やさしくて頼れる男性という理想があるとします。きっとこの条件をふたつか3つ満たす男性を探すことは難しくないでしょう。

しかし、この条件をすべて満たす男性に出会う確率となると、かなり低くなるものです。この条件からひとつでも外れている男性を「恋愛対象外だ」とみなし、その人を知ろうとしたり、話そうとしたりしないのであれば、いつまで経っても良い出会いは訪れないかもしれません。

理想をもつことは良いことですが、具体的な条件がありすぎると良い出会いを逃してしまう可能性があります。良い出会いを求めるなら、絶対に譲れないという条件だけを決めておき、それに当てはまる人であれば積極的に知る努力をすることが大切です。

受け身になっている

恋愛に対して受け身だと、なかなか出会いはありません。もともと男性に人気があるタイプで相手に告白されてばかりだったという人は、自然と待つクセがついてしまいがちです。

これまでのように、「相手からのアプローチを待っていれば、いつか良い出会いがあるだろう」と考えて、受け身になってしまっているかもしれません。

しかし、最近では自分から積極的にアプローチする女性も増えているため、待っていては先を越されてしまう可能性が高くなってしまいます。良い出会いのためには、自分から行動することも大切です。

臆病になっている

恋愛で傷ついた経験があると、自分から男性にアプローチする勇気がないということもあるでしょう。「また、断られるかも…」などと考えて臆病になってしまうのです。

そうすると、恋愛につながるアクションを起こさないため、良い出会いがなかなか訪れないということにつながりやすくなります。

目次へ

いい出会いをつくるためには

「良い出会いがない」と嘆いてばかりいても、状況は変化しない可能性が高いです。なので、良い出会いをつくるために行動しましょう!

積極的に行動する

職場など身近なところに出会いがない場合、ほかの場所で出会いを探す必要があります。待ってばかりいても、出会いがないまま月日だけが経っていくことになりかねません。

自分の活動範囲を広げるために、趣味を作ってみてはいかがでしょうか?趣味を始めると、その趣味を通じた出会いが生まれる可能性があります。

また、テニスやフットサルなど男性にも人気の習い事に挑戦すれば、いろんな男性と知り合う機会があることでしょう。

スポーツは苦手という人は、料理教室や英会話教室などに挑戦してみるのも良いかもしれません。今は料理を習う男性も増えていますし、ビジネスなどで必要となる英会話は男性にも人気があります。

友人に「良い人がいたら紹介して」と頼むこともできるでしょう。友人の職場や友達に良い相手がいるということもあります。すぐに紹介できる相手がいなかったとしても、あらかじめ伝えておくことで「良いかも!」という相手が見つかったときに連絡してくれるはずです。

「良い出会いがない」といっても、まったく男性と会えていないということはないですよね。なので、少しでも「良いな」と思った男性がいたら、勇気を出して自分の方から声をかけてみることもできるでしょう。

最初はあいさつや、ちょっとした世間話で構いません。あまり意識しすぎてしまうと、会話がぎこちなくなってしまうので、力を抜いて会話を楽しむようにしてみてください。

自然な会話を重ねていけば、そのうち恋愛に発展する可能性もありますよね。

自分磨きをする

自分の外見に自信をもてるように、自分磨きをしておくこともおすすめです。そうすれば、「良いな」と思える男性に出会ったときに、気後れせずにアプローチすることができます。

自分磨きをするポイントは、以下の3つです。

・肌の手入れ

肌がキレイだと、それだけでかなり魅力がアップします。なので、肌の手入れは丁寧にやるようにしましょう。

どんなに疲れていてもメイクはきちんと落として寝る、美肌のために睡眠時間はしっかりと確保するといったことを守るようにしてみてください。スキンケアのアイテムにこだわるのはもちろんのこと、肌に良いといわれる食事を心がけることも大切です。

・メイクの研究

メイクで顔の印象は大きく変わります。自分に似合うメイクを研究して、魅力的に見せることができるようにしましょう。

自分のチャームポイントを探して、そこを強調するメイクをするのがおすすめです。ただし、どちらかというと男性はナチュラルメイクを好む傾向があるので、やりすぎは禁物。

自分らしさを出しつつも、自然に見えるメイクを目指してみてください。

・会話の練習

話していて、「もっと話していたいな」「楽しいな」と思ってもらえると、男性との距離は縮まりやすいです。男性に好印象をもってもらえるような会話の練習をしましょう。

常に笑顔で話すこと、男性が癒されると感じるような口調で話すことを意識してみてください。相づちの打ち方ひとつでも男性に与える印象は変わるので、鏡の前で練習してみましょう。

目次へ

いい出会いはどこにある?

ここでは代表的な3つの出会いの場所を紹介しますので、「良い出会いがない」という人は利用してみてください。

街コン

街コンは出会いを目的としたイベントなので、必ず出会うことができます。アニメやゲーム、グルメなどテーマが決まっているものが多いので、自分と趣味・関心が合う相手と出会えるチャンスが高いのも特徴です。

出会いを探している男女同士のイベントなので、声をかけやすいですし、相手からも声をかけてもらいやすいのがおすすめなポイントです。「人と話すのが好き」という人は、街コンで出会いを探すのに向いているでしょう。

婚活パーティー

結婚を真剣に考えている男女が集まるので、結婚を視野に入れた出会いを探している人におすすめです。もちろん、今すぐに結婚というわけではなく、「ゆくゆくは結婚したい」と考えている方も参加可能です。

婚活パーティーは大勢が参加するイベントなので、積極的にアプローチする人が有利です。「一度にたくさんの人と出会いたい」「結婚を考えている男性と出会いたい」という人に向いているイベントといえるでしょう。

マッチングアプリ

街コンや婚活パーティーは、出掛けて行って出会いを探す必要がありますが、「その勇気がない」「忙しくて参加できない」という人におすすめなのがマッチングアプリです。

マッチングアプリは、オンライン上で出会いを探すことができるので、仕事の合間に始めることができますよ。好きな時間に好きな場所で出会いを探せるのも魅力です。

最近では、マッチングアプリで出会い、付き合い、結婚するカップルも一般的になっており、気軽に誰でも利用することができます。

気になる相手がいたら、「いいね!」をするだけで簡単にアプローチすることができます。相手から「ありがとう!」が返ってきたら、マッチングが成立です。実際にメッセージのやり取りができるのは各種公的証明書の確認ができた人だけなので、安心して始めることができますよ。

希望の条件を絞って、それにピッタリと合った相手を探してみましょう。

目次へ

まとめ

「良い出会いがない」と嘆いてばかりいても、何も変わりません。出会いがないのはどうしてなのか理由を分析し、出会うための準備をしましょう。

良い出会いのためには、自分から積極的に行動すること、自分磨きをすることが大切です。今のフリーの状況を活用して、より魅力的な女性になるための努力をしてみましょう。

本気で出会いを探しているなら、街コンや婚活パーティー、マッチングアプリなど、出会える方法はいくつもあります。自分に合った方法を利用して、素敵な出会いを掴んでくださいね。