「地方だから出会いがない」と諦めないで!出会える方法4つ

学生時代を都心で過ごした人が地元に帰ってから、出会いがないと感じている人はとても多いです。 確かに、都心と比べると地方では出会いが少ない原因が存在しています。ここでは、なぜ地方では出会いが少ないのかを解説したあと、地方で出会いを作る方法も紹介します。 地方に住んでいるからといって、出会いを諦めなくても大丈夫です。


この記事は約6分で読み終わります。

地方に出会いがない原因とは

まず、どうして地方には出会いが少ないのか、その原因をふたつ解説します。

人口が少ないから

地方は、都心部に比べて人口が少ないため、必然的に都心よりも出会いの数は減ってしまいます。

社会人になる頃には、住み慣れた街を離れ都会で就職する人も多いため、歳の近い人と出会いにくいという側面もあります。

出会えるスポットが少ないから

出会いの場所といえば、バーやクラブなどが挙げられますが、都心とは違って地方ではこのような場所が少ないです。繁華街自体が少ないので、人が集まらず、なかなか出会えないのが現実でしょう。

人が集まるバーや飲食店があれば、常連になってそこで知り合った顔なじみの人と恋に発展することもありえますが、そのようなお店がない地域では、お店で出会いを期待することは難しいです。

目次へ

地方で出会いを作る方法

先ほど紹介したように、地方では都心とは違って出会いには不利な原因があります。しかし、だからといって出会いを諦める必要はありません。

ここからは、地方でも出会える方法について解説します。

友人の紹介

地方で出会いを求めるなら、友人の紹介はとても心強い出会い方です。友人の知り合いということは、身元も明らかになっていますし、安心感があります。

学生時代の同級生や職場の同僚などに、普段から出会いを探している旨を伝えておくと紹介してもらえる可能性が高くなるでしょう。

紹介してもらう異性との出会いを良いものにつなげるには、事前に自分のタイプや理想像を具体的に話しておくことがおすすめです。

紹介してくれる相手も、自分のタイプを知ってくれていると、あまりにもかけ離れた人は紹介してこないでしょう。

さらに、同級生や同僚など年齢が近い人だけでなく、年配の方や人脈が広い人にも出会いを求めていると声かけしておくと良いかもしれません。思いがけないつながりから、良い出会いに発展する可能性もあります。

一対一の出会いでなくとも、複数人紹介したい人がいるという場合や数人集まれそうという場合は、合コンを開催してもらうのも良い方法です。

お互いに、知り合いの知り合いという安心感があるので、初対面であっても話しやすく、打ち解けるのも早いかもしれません。

街コン

街コンに積極的に参加するのも、出会いを求めるのには良い方法です。街コンは、出会いを求める多くの男女が集まる場所なので、カップルが成立する確率も高い傾向にあります。

最近では、町おこしの一貫として地域が主催している街コンもあるので、田舎だから街コンは開催されていないと諦めず、探してみましょう。

街コンには、さまざまな条件が設定されていることが多く、頻繁に開催されていることも多いのです。

たとえば、猫好きの人が集まる街コンやマンガ好きが集まる街コンなど、趣味に特化した街コンも開催されているので、同じ趣味の人と知り合うきっかけになります。

話すのが苦手な人であっても、好きなものが同じ人なら、話も弾みやすく会話に困りません。地域で開催されている街コンを頻繁にチェックして、気になるものには積極的に申し込んでみてください。

もし、住んでいる地域で街コンが開催されていないのであれば、近隣の地域で開催されているか調べてみましょう。

近隣の地域で開催されていれば、さほど遠くない人と知り合えますし、もしかすると同じ地域の人が参加しているかもしれません。

街コンは、町役場や市役所が主催していることもありますので、ネットで調べて出てこなくても、役所にパンフレットや申込み用紙がないか探してみましょう。地域で発行されている冊子がある場合は、そちらもチェックしてみると募集していることもあります。

SNS

多くの人が利用している、TwitterやInstagram、Facebookで、同じ地域の人とつながって仲良くなるのも出会う方法のひとつです。

とはいえ、恋愛目的でSNSをしている人ばかりではないので、あくまでも人脈を広げる手段として活用しましょう。

SNSには、未婚の方ばかりではなく、既婚者の方も大勢登録しています。まずは、共通の話題から接点を持って、徐々に仲を深めるようにしていきましょう。

また、Facebookでは、コミュニティが作れる機能もあるので、好きなものや趣味がある人なら、そういったコミュニティに参加するのも出会いを広げる手段として最適です。地域に特化したコミュニティに入れば、効率よく地域の人と知り合えます。

上手に付き合えば、楽しく人脈を広げられるSNSですが、中にはマルチ商法や宗教の勧誘、遊び目的など、悪意を持って近寄って来る人もいるので、実際に出会う際には、信頼できる人であるかをよく見極めてから会うようにするなど、注意してください。

マッチングアプリ

出会いの場として近年多くの人に活用されているマッチングアプリは、地方で出会いを求めている人にとって、かなり有効な手段です。

マッチングアプリには、多くの人が登録しているので、一度登録すればたくさんの異性と知り合うことができます。

検索機能で地域も絞れますし、地域を限定せず遠方の人と知り合うのであれば、より多くの異性の中から選ぶことができるでしょう。

マッチングアプリは、出会い系サイトとは異なり、安心安全に出会えるためにさまざまな取り組みがなされています。

24時間、365日監視体制が整っていて、 通報システムを導入し、不審なユーザーは強制退会などの対応を行っています。

セキュリティ対策や運営体制が整っているマッチングアプリの多くは、有料アプリで月額料金がかかりますが、安心して出会いを探すためには、できるだけこのようにしっかりと運営しているアプリを選ぶようにしましょう。

有料とはいえ、月額数千円で利用できるので、誰でも気軽にはじめられます。

最近ではビデオ通話機能を使った、オンラインデート機能を搭載しているアプリも多く、より異性と距離が縮めやすくなっています。

オンラインデート機能を使えば、写真だけでは伝わらなかった相手の外見や、話し方までわかるので、本当に信頼できる相手であるかを見極めてから実際に会うことができるのです。

マッチングアプリには、真剣に出会いを求めている男女が登録しています。日々のメッセージのやり取りやオンラインデートを重ねていくうちに、相手が真剣であるかどうかを見極めましょう。

マッチングアプリを使えば、地方であっても多くの人と出会えます。登録もスキマ時間で十分できるので、ぜひ活用してみましょう。

目次へ

まとめ

地方で田舎だから…と出会いを諦めてしまうのは、まだ早いです。人口が少なく出会いが少ない地域でも、出会える可能性は大いにあります。

都心にいても地方にいても、自分が積極的に行動しなければ出会いは生まれません。まずは、今できることから行動してみましょう。マッチングアプリであれば、すぐにでも登録可能で、行動を起こせるでしょう。ぜひ素敵な出会いを探してみてください。