出会いの少ない社会人男性必見!出会いは簡単なことだった!?

社会人になって会社と家の往復を続ける生活になり、出会いが少ない、なくなったと感じる男性もいるでしょう。 働いていると会社の同僚や上司・部下と会うだけになってしまい、新たな出会いの機会が減少してしまいます。 では、どのような行動を起こせば、社会人男性が新たな出会いの機会を増やすことができるのでしょうか。 この記事では、出会いのない社会人男性の特徴や原因と、出会いを増やすためにすべき行動について紹介します。


この記事は約6分で読み終わります。

出会いのない社会人男性の特徴

出会いのない社会人男性の特徴として、共通するポイントがいくつかあります。

自分に自信がないことから積極的に出会いを増やそうとする意欲が湧かないケースや、出会いを待っている受け身の姿勢でいることも原因のひとつです。

ここからは、出会いのない社会人男性が行っていることが多い行動や、特徴について紹介します。

今いるコミュニティ内で出会いを探している

出会いがない社会人男性は、職場や普段の通勤範囲などの今いるコミュニティや行動範囲の中で出会いを探している傾向にあります。

職場などのコミュニティでは、毎日のように接する機会がある一方で、周囲の目を気にして業務外の付き合いに積極的になれない女性もいるでしょう。

恋愛に積極的でない女性に無理にアプローチをかけるのは、相手にとって負担になってしまう可能性もあります。

そのため、出会いの機会を新たに探すのであれば、コミュニティの外側へ出て行動範囲を広げることが大切です。

街コンなどであれば最初から出会いを見つけることも可能です。また、自然に人間関係の輪を広げることも、結果的に出会うチャンスを増やすことにつながるでしょう。

休日は家でゴロゴロ

休日はほとんど家で過ごしているというのも、社会人になってから出会いがないと感じる人の特徴です。

休日に行動せず家でゴロゴロしていると、出会いのチャンスがどんどん減少します。

街コンなどのイベントも週末などの休日にかけて開催される機会が多く、休日を有効活用できるかは出会いの有無に関係してくるでしょう。

また、新たな人間関係が広がらなくなるため、出会いの機会が減少する悪循環にもつながります。

イベントに参加する以外にも、趣味や習い事をはじめてみるなど、なんらかの方法で外出する機会をつくってみてはいかがでしょうか。

そのほか、休日を充実したものにするために筋トレやファッションの研究をするなど、外出する以外にも自分磨きの時間にあてるのも有効です。

休日は休息時間をしっかり取ることも大切ですが、出会いの機会を増やすためには時間を有効活用できるように計画を立てる必要があるでしょう。

目次へ

出会いがない社会人男性がすべきこと

出会いの機会を増やすために行動するのであれば、いくつかのポイントを押さえておくことが重要です。

「とにかく外に出れば良い」というものではなく、出会うチャンスをつくることを前提として行動しなければなりません。

ここからは、出会いがないと感じている社会人男性がすべき行動や、意識すべきポイントについて紹介します。

攻めの姿勢を意識する

受け身の姿勢で出会いの機会を待っているだけでは、新たな出会いを増やすことも彼女をつくることも難しくなります。

そのため、自ら出会いを求めて攻めの姿勢でチャンスを掴みに行くことが重要となってきます。しかし、普通に生活している中で出会う女性に声をかけるのは難しいと感じてしまう方も多いのではないでしょうか。

そのような場合には、女性が出会いを求めて参加しているようなイベントなどに足を運ぶのがおすすめです。

その時間を割くことが難しい場合には、マッチングアプリなどを活用して、隙間時間で少しでも行動し、出会いを求めてみましょう。

出会いの機会を増やすのと同時に、出会いのチャンスを掴むために身だしなみを整えるなど、自分磨きを行うのもおすすめです。

出会いのチャンスを増やすこととチャンスを掴むことの両方を意識して、行動を起こすことが重要になります。

人間関係を大切にする

出会いを増やすためには、今ある人間関係を大切にする必要があります。友人・同僚・取引先など、自分の周りの人間関係を大事にすることで、出会いにつながる可能性があるためです。

紹介してもらえたり、飲み会に呼ばれたりして出会いの機会が増える場合もあるでしょう。

また、人間関係を大切にする人は、女性から好感をもってもらえるかもしれません。

結果的に自分からアプローチする前に、女性の方から声をかけてもらえる機会も増えるのではないでしょうか。

新たな出会いのチャンスを増やすことも必要ですが、今ある人間関係も重視して周囲の人を大切にしましょう。

周囲の人を大切にしていれば、意外に近い人間関係の中から新たな出会いのチャンスが舞い込んでくるかもしれません。

新しい趣味を見つける

社会人になると、どうしても仕事中心の生活になるため趣味に打ち込む時間が少なくなる場合があります。

そのため、新しい趣味を見つけて活動をしてみれば、新たな出会いのきっかけづくりに役立つのではないでしょうか。

共通の趣味仲間として女性だけでなく同性の友人に恵まれ、人間関係が広がる可能性もあります。

さらに、何かに一生懸命に打ち込んでいる人は魅力的に見えるでしょう。

趣味から人間関係が広がり、共通の趣味をもつ女性と出会うチャンスがあるかもしれないので、新しく趣味を探してみるのもおすすめです。

しかし、出会うことを目的として趣味をはじめるのは、純粋に楽しんでいる人に対してあまり良い印象には映りません。

あくまで趣味はきっかけであり、出会うことを目的にしないように注意しましょう。

目次へ

社会人男性が出会える場所とは

社会人男性が女性と出会える場所には、どのようなところがあるのでしょうか。

上述したような趣味や習い事をはじめることで、人間関係の輪が広がって出会いにつながる可能性もあります。人間関係を大切にしていると自分に合った良い人を紹介してもらえることもあるでしょう。
しかし、これらは必ず出会えるという保証がありません。

出会いのチャンスを増やすのであれば、街コン・合コン・婚活イベントなど、出会いを目的とした参加者がいる場所に足を運ぶのもおすすめです。
相手も同じく出会いを目的としているので、お互いが良いと思えば関係が進展しやすいでしょう。

街コンや婚活イベントは、「○○限定」などテーマが決められていることもあります。規模もさまざまで、10名程度のイベントから大規模のものだと100名程度参加しているイベントまであります。自分に合ったイベントを探して参加してみましょう。

ただ、週末などにイベントが集中していると、職種によっては休日が合わず参加できないこともあります。

そのような場合には、マッチングアプリの活用も便利です。

マッチングアプリであれば時間や場所の制限がなく、隙間時間を活用して出会える相手を探すことができます。

また、マッチングアプリを利用している女性も出会いを求めているので、デートに誘いやすいのもメリットのひとつです。

目次へ

まとめ

社会人になって出会いがないと感じている男性は、まず女性だけでなくさまざまな人と出会う機会を増やすことが大切です。

人間関係が広がれば自然に出会う機会も増えるので、より多くの人と出会う機会をもつように意識しましょう。

また、街コンなどのイベントやマッチングアプリなどを活用して、出会いを求めている女性を探すのも効果的です。

出会いを探している女性を見つけるのか、自然な出会いを求めるのかなど、自分の目的や希望に合う方法を選んで活用してみてはいかがでしょうか。