職場で出会いがない・・その理由と出会いをつくる方法!

出会いがない職場にいると、なかなか結婚ができないのでは…と心配になる人もいるのではないでしょうか。 また、出会いはあるもののまわりの異性を見逃しているという可能性もあります。せっかくのチャンスをものにしないのはもったいないですよね。 そこで今回は、出会いがある職場の見分け方や出会いを増やす方法をご紹介していきます。自分の職場はどうなのか、出会いを増やすためにはどうすれば良いのか、この記事を参考にしてみてくださいね。


この記事は約7分で読み終わります。

出会いのある職場とない職場の特徴


最初に、出会いのある職場とない職場の特徴を紹介していきます。

社会人にとって職場は、一日のなかでも長時間を過ごす場所です。仕事で苦楽をともにするなかで、良い出会いがあればと思う人は多いでしょう。ですが現実にはそううまくいきません。

異性と出会いやすい職場もあれば、出会いにくい職場もあるからです。職場による出会いやすさの違いをしっかり見分けて、効率良くパートナーを探しましょう。

出会いがある職場

異性との出会いに恵まれている職場の特徴のひとつは、従業員の男女比が偏っていないことです。

同性ばかりの職場には、そもそもアピールする異性がいません。逆に異性が多い職場の場合は少ないパートナーの取り合いになり、同性からのけん制もひどくて、なかなか恋愛に発展しない傾向があります。

また、既婚者が多い職場かどうかもチェックしておきたいポイントです。たとえ気になる異性がいたとしても、既婚者だった場合はアプローチできませんよね。従業員の平均年齢が高いと既婚者が多い傾向にあるため、注意が必要です。

一般的に異性との出会いに恵まれた職場は交流が盛んで職場恋愛をしている人が多い傾向があります。恋愛に寛容な雰囲気なら、気が合う仲間とのお付き合いがうまくいくのは当然でしょう。

また、仕事内容が充実していないと、出会いや恋愛を楽しむ余裕は生まれません。そのため仕事が安定していて浮き沈みが少ないのも、出会いが多い職場を見分ける重要な要素です。

出会いがない職場

出会いが少ない職場は、同性ばかりの職場です。

女性なら保育園や幼稚園、ネイリストなどの美容系のお仕事が、男性なら大工や道路工事などのガテン系、警察官や消防士などの公務員があてはまります。

同性が多い職場では物理的にアピールする異性がいないだけでなく、同性のライバル同士の争いも苛烈です。異性に不慣れな人や控えめな性格の場合は、職場で出会いを期待するのは難しいかもしれません。

またシフト制や出勤日をローテーションで回しているなど、休みが不定期な職場も出会いが少ない代表格です。職場で顔を合わせていても、休日にデートをしてプライベートで深く知り合う機会に恵まれなければ、恋愛関係に発展しにくいです。

また恋愛をするには、気持ちに余裕が必要です。忙しすぎる職場も出会いのチャンスが少なくなりがちなので、覚えておきましょう。

目次へ

職場に異性がいるのに出会いにつながらない理由

実際には違うのに、職場での出会いがないと思い込んでいるケースも意外と多いです。

これは職場にパートナーとなり得る異性がいるのに、それに気づいていないのが原因で起こります。良い出会いのチャンスを見逃しているため、非常にもったいないことだといえるでしょう。

職場での出会いを見逃してしまうのは、仕事が忙しすぎて気持ちに余裕がもてないなど、環境的な要因も影響しています。

そのほか、性格的に出会いをスルーしてしまう人も多いです。職場で良い出会いに恵まれないと悩んでいるなら、一度自分の行動や身のまわりを振り返って考えてみてください。

一般的に人付き合いが良くない人は、職場に限らず出会いを見逃しがちです。職場のお付き合いをおざなりにしていれば、同僚の良い面に気付くはずがありません。

家にいるのが好きな人も同様です。職場のお付き合いからデートなどに発展しにくく、恋愛につながるチャンスを見逃しがちです。

相手に求める理想が高すぎるのも、職場内の良い出会いを見逃す一因でしょう。異性を条件で見るのは好ましくありません。出会いを見逃さないためにも相手のマイナス部分を数えていくのではなく、プラス部分に目を向ける努力をしてみてください。

目次へ

職場以外で出会う方法は?

職場以外で、恋愛や結婚につながる異性と出会う方法を紹介していきましょう。

職場での異性との出会いが少ないからといって、簡単に転職はできません。職業にはそれぞれ適性がありますし、安易に転職をすると今までの努力がすべて無駄になってしまいます。

職場で出会いが少ない場合は、職場以外で出会いを求めるのが恋人作り成功への近道です。恋愛や結婚を意識する異性が集まる場所にターゲットを絞り、効率良く出会いを探しましょう。

社会人サークル

自然な出会いにこだわる人には、社会人サークルに参加するのがおすすめです。

社会人サークルはさまざまな年齢層や職業の人と出会うことができ、人柄を知り、ゆっくりと恋愛関係に発展していくのが醍醐味です。お見合いや結婚相談所のようなセッティングされた感じがありません。

同じ趣味をもつ仲間なら話しが自然と盛り上がるため、異性に積極的になれない人にも向いています。気に入った相手が見つかれば、恋愛や結婚につながりやすくなるでしょう。

スポーツに音楽、アウトドア、料理教室などのさまざまなジャンルがあるものの、異性の多さでサークルを選ぶのはNGです。自分と趣味が合わない活動ではモチベーションが上がらず、異性との出会いも楽しめません。

出会いを求める場合でも、自分の趣味に合うサークルを選ぶのが基本です。新しいジャンルに挑戦するなら自分磨きの一環として、自分自身が楽しめる内容を探してください。

合コン

職場で異性との出会いが少ない場合は、合コンに積極的に参加すると良いでしょう。

基本的に合コンには出会いを求める人が参加していて、社会人同士なら結婚を意識している人も多いです。同じ目線で知り合えるため打ち解けやすく、関係発展もスムーズでしょう。

合コンは仲間との飲み会感覚で、気軽に参加できるのも魅力です。気になる異性が見つからなくても、何度でもチャレンジできます。

また、合コンによって交流が広がることで得られる効果も無視できません。合コンで知り合った人に誘われたことをきっかけに、別の合コンで素敵な異性に出会えたというケースもあります。

出会いを見逃さないためにも、誘われたら積極的に合コンへ参加することをおすすめします。

マッチングアプリ

確実な出会いを求めるなら、マッチングアプリを利用するのが賢い方法です。

マッチングアプリはインターネットを介して異性と出会う、新時代のサービスです。スマートフォンやパソコンを使っていつでも、どこにいても出会いを探すことができるため、仕事などで忙しい社会人を中心に利用者が広がっています。

利用方法はとても簡単です。自分のプロフィールを登録したら、後は条件に合う異性を検索し、「いいね!」機能でアプローチするだけです。

マッチングアプリは全国に広がっていて、多いサービスでは万単位で会員がいるのも魅力でしょう。インターネットを介するからこそ住んでいる地域を問わず、より多くの異性と出会うチャンスがあります。

ネットで知り合った人と初対面で会話するのは緊張してしまうと、不安を感じる必要はありません。マッチングしてから実際に会うまでにメッセージでしっかりやりとりができるため、マッチングアプリは異性に不慣れな人にこそおすすめです。

また、会う前にオンラインデートをすることも可能です。家などからリラックスした状態で参加できるため、自然と打ち解けやすくなるでしょう。「雰囲気が違った」ということも防げるため安心ですね。

マッチングアプリは職場で出会いが少ないと悩む人に最適です。婚活、恋活にぜひ利用を検討してください。

目次へ

まとめ

出会いが少ない職場は確かにあるものの、安易に転職するのは得策ではありません。職場で出会いが少ないと感じているなら、職場外で婚活するのがベストです。

便利なマッチングアプリなども活用して、効率良く出会いを求めていきましょう。