年上の彼女を作るには?コツをおさえて出会いの場へ!

年上の彼女が欲しいという人の場合、年齢問わず彼女を作りたいと考えている人よりもコツを押さえて出会いを探す必要があります。 そもそも年上の彼女を作るのは、年下や同い年の彼女を作るよりも難しいのでしょうか。 まずは、どのようなコツを押さえて出会いのチャンスを見つければ、年上の彼女を作ることができるのかを確認しておくことが大切です。 この記事では、年上の彼女を作るためのコツや、どのような場で出会うチャンスを見つけられるのかというポイントについて紹介します。


この記事は約6分で読み終わります。

年上彼女を作るのは難しい?

自分よりも年下や同い年など年齢問わず彼女を探すことと比較すると、年上の女性に絞り込んで彼女を作るのは難しくなります。

該当する女性の母数が減少することや、女性側が年上の男性を好む場合、成就しにくくなるためです。頼りがいや精神的な余裕などを求めて、年上の男性を好む女性もいます。そのような人からすると、年下の男性はちょっと頼りないかもというイメージがあり、恋愛対象に入れていないという可能性もあります。

年下男性からのアプローチに対して、年齢を気にして不安に感じる人もいるかもしれません。結婚を考えている女性の場合、年下の男性からのアプローチは「真剣な交際をしてもらえないのでは」という不安があるためです。

そのため、場合によっては年齢の差があるほど成就することが難しくなる可能性もあるので注意しておく必要があります。

もちろん年下を好む女性も多くいるため、必ずしも成就しないとは限りません。

しかし、年齢問わず彼女を探すのと比較すると、やはりコツを押さえて出会いのチャンスを掴む必要があるといえるでしょう。

目次へ

年上の彼女を作るコツ

年上の彼女を作りたいと思ったとき、どのようなコツを意識して行動すれば、より出会いのチャンスを掴むことができるのでしょうか。

ここからは、年上の彼女を作るために意識しておきたいポイントや、接し方のコツについて紹介します。

すべての女性が該当するとは限りませんが、接し方の参考にしながら相手の気持ちに真摯に向き合う姿勢を示していきましょう。

頼りになるところを見せる

年上の女性を好む男性の中には、癒しを求めていたり甘えたいと思っていたりする方も多いと思います。

しかし、年上の彼女を作りたいと考えているのであれば、相手が年上だからと一方的に甘えないように注意することが大切です。

愛情表現として甘えることは素敵なことですが、一方的に甘えすぎていると頼りない印象を与えかねません。

そのため、頼りになるところを見せるなど、いざというときに頼れる存在としての男らしさを見せる必要があります。

たとえば、エスコートやリードをするなど、引っ張っていく姿勢を見せるような形です。

一方的に頼ってばかりになるのではなく、パートナーとして支え合える関係性が構築できる相手だという印象を与えることがポイントになります。

真剣なことを伝える

年上の彼女を作りたいのであれば、相手の年齢や考え方を尊重し、真剣な交際であることを真摯に伝えることが大切です。

気軽に付き合って別れる、というような遊びで付き合いたいと考えているのではないこと、結婚も考えていることを伝えて本気度をアピールしましょう。

相手を尊重する姿勢としてもアピールすることができるため、年上の彼女を作りたいと考えるのであれば結婚も視野に入れて行動を起こしましょう。

女性に年上だということを感じさせない

女性に年上だということを感じさせないこともポイントのひとつです。

女性の性格によって異なるものの、年上であることを気にしている可能性は大いにあります。

年齢を出して褒めるようなことは避け、その人の人柄や行動などを褒めるような言い回しを心掛けましょう。

「年齢の割に若く見える」のような表現の仕方も避けた方がベターです。

「きれい」「かわいい」と素直な褒め言葉に変換すれば、受け取る相手も喜んでくれるのではないでしょうか。

基本的に年齢の話はしないように意識しながら、女性側が自分の方が年上であることを気にせず交際できるような言動が大切です。

純粋に自分の交際相手として尊重して大切にしていれば、相手も年齢を気にすることなく安心して関係を築いていくことができるでしょう。

素直なところもみせる

男性の中には、プライドや「男らしさ」を意識するあまりに素直になれない人もいると思います。

特に、好きな女性には弱みや悩んでいる姿を見せたくないと考えていると、頼ってもらえないと感じる女性も多くいます。

悩みを相談したり、意見を求めて対等に接したりするなど、素直なところも見せられると信頼関係を構築しやすくなるでしょう。

また、恥ずかしがって好意や褒め言葉を伝えないのも、女性によっては不安に感じる一因になります。

気持ちや褒め言葉、感謝の気持ちなどポジティブな感情を積極的に言葉に出して伝えることも、女性の心をくすぐるコツのひとつです。

さらに、素直に自分の否を認めて謝ることができたり、ちょっとしたことに気づいて感謝を言葉にして伝えたりするような素直さも必要になります。

マナーを意識

年上の彼女を作りたいのであれば、年上女性に釣り合うような最低限のマナーは身に付けておく必要があります。

年下だからと気を抜いてしまうのではなく、失礼のないように基本的なマナーを意識して行動することが大切です。

基本的なマナーが身についていることで、彼女の大切な人や周囲の目にも「この人なら大丈夫」という安心感を与えることができます。

また、一緒にいて安心できるという印象を与えるので、特に年上の彼女が欲しい人は最低限身に付けておきたいポイントではないでしょうか。

マナーはビジネスマナーなどのようなものだけでなく、食事のマナーや店員に対する接し方など、意外と日常的に見られていることが多いものです。

結婚を見据えたお付き合いをしたいと考えている女性であれば、特に一般的なマナーをもち合わせている男性の方が魅力的に映ると考えられます。

目次へ

年上の女性とはどこで出会える?

年上の女性との出会いを見つけるためには、出会う機会が多い場所やツールを積極的に活用することが重要なポイントです。

職場で「いいな」と思う年上女性がいれば、上述したようなポイントを押さえてアプローチしてみる方法もあります。

一方で、出会いそのものから探す必要があるような場合には、まず出会う機会を増やさなければなりません。

たとえば、マッチングアプリを活用して、出会いたいと考えている女性を探すのも効果的な方法のひとつです。

マッチングアプリは出会いを求めている人が活用しているため、ゼロベースからアプローチをするよりも格段に効果が期待できます。年齢をしぼって検索することもできるため、効率的に出会いを探すことができるでしょう。

また、趣味や習い事などをはじめて、同じ趣味や習い事に興味をもつ人から、理想の相手を探すのもおすすめです。

ただし、出会いを求めている人ばかりが集まっている場ではないため、あまり強くアプローチしすぎないように注意する必要があります。

目次へ

まとめ

年上の彼女を作りたい場合、いくつかのポイントを押さえておかなければ、出会いに恵まれたとしても交際にまで発展しない場合もあるでしょう。

年上女性だからこそ必要な配慮もある一方で、交際相手となるパートナーに対する態度や接し方はどのような女性がタイプであっても変わりません。

相手を大切に思う気持ちを持ちその気持ちを素直に言葉に出して伝えることなど、交際するうえで相手が安心できるような人を目指すべきではないでしょうか。