Zoomなら背景を変えられる!オンライン会議にも飲み会にも!

数あるオンラインビデオチャットツールの中でも急成長している「Zoom」は、他のツールと異なり「バーチャル背景」という背景を変える機能が標準で備わっています。リモートワークなどのビジネス利用はもちろん、プライベートでも使えると注目のツールです。


この記事は約6分で読み終わります。

Zoomでは背景が変えられる

Zoomの「バーチャル背景」は、ビデオチャットに映る背景を、好みの画像に自由に変えることができる便利な機能です。どのようなシチュエーションで役立つのかご紹介します。

会議で使える

Zoomは 機能で背景を変えられるため、場所を選ばず会議を行うことができるというメリットがあります。リモートワークで自宅から会社のオンライン会議に参加する場合でも、プライベートな家の中が写ってしまうこともありません。家が散らかっていても慌てて片付ける必要がなく、背景を変更してカメラに映さなくすることができるのです。

また、背景を変えてしまえば、どこで会議に参加しているかは参加者にわかりません。例えば、自宅ではなく外出先からオンライン会議に参加しても、いる場所を知られることはありませんので、プライバシーを守れます。

オンライン飲み会にも

新しい生活様式から、飲み会も直接顔を合わせるのではなく、オンライン会議システムを利用したオンライン飲み会という新しい使い方も登場しました。

プライベートの繋がりのオンライン飲み会でも、やはり散らかっているなどの理由から、家の中までは見せたくないという人もいます。そんな人にもバーチャル背景は便利な機能ですので、オンライン飲み会にも役立つツールです。

また、オンライン飲み会は会議とは違い、キャラクターのものなどインパクトのある背景を選ぶことができます。背景で自分の個性を表現したり、話題のネタにして飲み会を盛り上げたりという使い方もできるでしょう。

Zoomでの背景の変え方

では、Zoomの背景を変えてみましょう。やり方はとても簡単です。 よりZoomが楽しくなりますよ。

設定方法

デスクトップアプリの設定アイコンをクリックし、設定の中のバーチャル背景メニューを選択すると背景設定画面になります。ここで、画像や動画を選択することで、バーチャル背景を適用できます。選択画面でプレビューできるので安心です。

もし、設定にバーチャル背景の項目が出てこない場合には、Zoomのアカウントページからバーチャル背景を有効にする必要があります。一般の右下のほうにある、「さらに設定を表示する」からアカウントページに移動して、バーチャル背景をONにしましょう。そのあと、アプリから一度ログアウトしてログインし直すと、アプリの設定メニューにバーチャル背景が表示されます。

バーチャル背景は、最初は「なし」に設定されています。デフォルトでいくつかの背景が用意されていますが、自分の好きな画像や動画をアップロードすることで、オリジナルの背景も利用可能です。バーチャル背景設定画面の「+」を選択して、PCにある画像や動画を追加するだけで設定できます。

写真でもイラストでもバーチャル背景として使えますので、まずは適当な写真で試してみてください。

背景の選択はミーティング前の設定はもちろん、ミーティング中の変更にも対応しています。途中で変更したい場合には、ビデオの開始/停止メニューから「バーチャル背景を選択」から設定画面に入れます。

また、バーチャル背景は、iPhone 8、iPad 5、iPad Pro 以降ならiOS版Zoomでも利用できます。設定は、ミーティングに参加した後、詳細メニューからバーチャル背景を選択します。こちらも、オリジナルの背景の設定が可能です。

※Androidは非対応(2020年7月1日現在)

参照:
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/210707503
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

うまくいかない場合には

バーチャル背景は、通常設定するだけで人を認識して背景部分のみを変更してくれますが、環境によってはうまくいかない場合もあります。

このとき注意したいのは、背景と同じ色の服を着ないことです。同じ色だと、それが背景なのか、人間なのかを識別できなくしてしまいます。また、背景は無地の方がより認識が正しく行われます。緑色の背景が最適です。なお、無地の背景が利用できる場合には、「グリーンスクリーンがあります」にチェックを入れ、背景色を指定しましょう。指定した色をバーチャル背景に置き換えてくれます。

おすすめのZoomの背景

Zoomの背景には、自分の持っている画像も使えますが、背景向けにさまざまな種類の画像が公開されています。シーンや好みに応じて使い分けてみましょう。

シンプル

シンプルな背景は、会社のオンライン会議での利用に特におすすめです。単色の背景や、会議室や部屋の室内の背景、シンプルなイラストなどを選ぶと良いでしょう。

シンプルな背景を用意したいときは、有料・無料の画像素材サイトが便利です。会社の会議室のような風景や、シンプルな室内の写真などをダウンロードすることができます。画像素材サイトにある写真は特定の会社のものではないので、取引先が同席している場合でも気兼ねなく利用できるという点もメリットです。

また、画像素材サイトにはシンプルな背景にワンポイントでイラストが使われているものや、背景に使いやすい幾何学模様のテクスチャなども揃っています。名刺風に名前やコメントを入れられるものを利用すれば、初対面の人とZoomする場合にしっかり自分を覚えてもらえそうです。

おもしろい

プライベートでの利用や、仕事でも気の知れた相手とのオンライン会議であれば、インパクトのあるおもしろ画像を使ってみましょう。話のネタになります。

中でもインパクトがあるのが、食べ物の背景です。画面いっぱいのお肉や美味しそうな料理に囲まれる背景は、オンライン飲み会やランチにぴったり。好きな食べ物をアピールする機会にもなるでしょう。画面いっぱいの飯テロはインパクトがあり、盛り上がること間違いありません。オンライン飲み会なら、現場らしい雰囲気を醸し出す、店内画像の背景もおすすめです。

また、漫画やアニメ、ゲームなどの背景も個性を出したい人や趣味の場での利用におすすめです。キャラクター愛を表現するのも良し、バーチャルならではの世界に浸ってみるのも良しな楽しい背景が揃います。〇〇のファンだということがわかったら、共通の会話が盛り上がるかもしれません。

このほか、人気TV番組のセットの背景や、記者会見場風の背景なども探すことができます。ぜひ楽しんでみましょう。

おしゃれ

おしゃれな背景を設定すれば、センスの良さをアピールすることができます。

女性らしい背景を使いたいなら、人気コスメブランドが出している背景がおすすめです。コスメや雑貨がかわいい、映えた背景をダウンロードできます。

また、海外の風景画像や、絶景画像を選ぶのもおしゃれです。旅行会社や観光地の公式サイトなどで配布されており、リゾート地から参加しているような雰囲気が作り出せます。

室内系では、カフェやバー、ホテルの背景はいかがでしょうか。こちらも、あたかもそこにいるような雰囲気でZoomをおしゃれに楽しめます。自室をおしゃれに見せたいなら、インテリアショップや不動産会社の背景でおしゃれな部屋を探してみましょう。本物のお部屋に見えるような、角度を考えられて制作された背景も発表されています。

まとめ

自宅からオンライン会議に参加するとなると、生活感が映りこんでしまうので困るという人も多いでしょう。Zoomは手軽にバーチャル背景を利用できます。さまざまな会社がZoomにも使える背景を提供していますので、シーンにあわせてお気に入りの画像を設定してみましょう。