好きな人に好かれる方法が知りたい!恋人同士になるステップを紹介

目次1 好きな人に好かれる方法【基本編】2 好きな人に好かれる方法【恋愛編】3 恋人同士に!告白の成功率を上げる方法4 ...


この記事は約7分で読み終わります。

好きな人から好かれるためには、どのような方法があるのでしょうか?女性へのアピールの仕方や告白の成功率を上げるコツを知って、恋人同士になれる努力をしていきましょう。女性に嫌われる可能性が高いNG行動も紹介します。

好きな人に好かれる方法【基本編】


好きな女性に好かれるためには、まず相手に興味を持ってもらい距離を縮めることが大切です。相手に自分の魅力を伝えられる工夫をしてみましょう。効果的な方法を三つ紹介します。

接触する回数を増やす

好きな女性の興味を引きたいなら、会う回数を増やしてみましょう。相手と同じ職場で働いているならランチタイムや休憩時間を合わせたり、一緒に帰ってみたりするのも効果的です。

直接会うのが難しい場合は、LINEやメールで積極的にコミュニケーションをとると距離が縮まります。「今日も1日お疲れさま」など、あいさつ代わりのような短いメッセージだと、女性に負担をかけず気軽にやりとりができるでしょう。

接触回数を増やすことで新しい会話も生まれ、2人の関係性が近づいていきます。ただし頻度を上げすぎると逆効果になることもあるため、1日1回を目安に接触する機会を作るのがおすすめです。

相手との共通点をアピール

人間は『好きな食べ物や趣味が同じ』といった共通点があると、相手と打ち解けやすくなります。

例えばランニングが趣味の女性に対しては、「自分も走るのが好きだよ」と共通点をアピールすると効果的です。人は同じ趣味がある相手に対しては、関心を持ちやすくなる傾向があります。

好きな女性との共通点が見つからない場合は、「気になるから深く教えて」と相手の趣味や好みに対して興味がある気持ちを伝えてみましょう。「私のことを理解しようと努力してくれている」という印象を与えられます。

彼女好みに自分磨きを

自分の好きなタイプの男性が現れると、女性は恋愛対象として意識しやすくなります。興味を持たれるためには、彼女好みの外見・内面に近づく努力をすることが大切です。

まだ彼女がどんなタイプを好むのか分からない段階では、『普通レベル』を目指しましょう。髪や体を清潔にする・定期的に新しい服を買うなど、基本的なところに気を遣っておけば恋愛対象から外れる可能性は下がります。

関係性が近くなったら「どんな男性が好み?」と聞いてみて、髪型・服装をさりげなく彼女のタイプに近づけていくのがおすすめです。

好きな人に好かれる方法【恋愛編】



相手があなたに興味を持って関係が近くなってきたら、本格的に恋愛対象として意識させるための行動をとってみましょう。好きな女性をドキッとさせるテクニックを紹介します。

彼女が困っているときに助ける

好きな相手に男性として見られるためには、頼りになる一面を見せるのが効果的です。彼女が困っているのを見かけたら、さりげない優しさや気遣いを見せましょう。

ただ仲のよい相手だと思っていたあなたに「手伝おうか?」「相談に乗るよ」と声をかけられたら、助けを必要としていた彼女の心は動くかもしれません。ただ相手の気持ちに寄り添って包容力をアピールするだけでも効果が見込めます。

また人は何かをしてくれた相手に、お返しをしたいと考えるのが一般的です。好きな女性を助けると、相手からの好意につながる可能性があるでしょう。しかし見返りを求めるのではなく、相手をサポートする姿勢を見せた方が信頼を得られるはずです。

普段とのギャップを見せる

女性は男性が見せるギャップにキュンとします。普段は面白キャラの男性が真剣に仕事に取り組んでいたなど、いつもと違った姿を見ると目が離せなくなってしまうのです。

好きな女性から恋愛対象として見られるためにも、自分が普段取っている行動や性格をよく知り、ギャップを狙ってみましょう。

2人きりのとき積極的に普段とは違う姿を見せるのもおすすめです。『男らしくなる』『甘える』など、いつもと逆の行動をしてみます。彼女は自分の前でだけ見せるあなたの姿に、恋心をくすぐられるかもしれません。

女性扱いをする

友だちや知り合いだと思っていた男性から、急に女性として扱われるとドキッとする人が多いようです。特に軽口を言い合っていたり普段は対等に接していたりすると、態度のギャップが響きやすくなります。

飲み会の帰りに危ないからと送る・重い荷物を積極的に持つといった行動は、相手に「女性として見ている」と意識させるのに有効です。

また「○○さんみたいな彼女がいたらいいのにな」など、こちらの好意をアピールできるような言葉も彼女の気をひくのに役立ちます。こちらが異性として見ているのだということを、間接的にアピールしていきましょう。

恋人同士に!告白の成功率を上げる方法

2人の距離が近づいて相手があなたを男性として意識し始めたら、いよいよ告白です。言い回しやシチュエーションを工夫することで、成功率が上がります。戦略を練って成功への階段を上りましょう。

シンプル・ストレートなセリフで

告白には「好きです。僕と付き合ってくれませんか?」「ずっと好きでした。僕の彼女になってください」など、シンプルで分かりやすい言葉を選ぶのがポイントです。

伝えたいことは山ほどあるかもしれませんが、セリフが長くなってしまうと「結局何を言いたいの?」と相手が混乱してしまう可能性があります。

想いを伝えるときは敬語を取り入れるのがおすすめです。「付き合って」よりも「付き合ってください」の方が、丁寧な印象を与えられます。好きな人への真剣さや誠意を込めて、正面から向き合い気持ちが伝わる告白をしましょう。

昼間より夕方以降の時間がおすすめ

副交感神経が優位になって緊張がゆるんでくる夕方以降は、告白をするのに絶好のタイミングです。女性が安心して告白を聞ける状態になり、伝えられた思いを受け入れやすい状態になります。

また夕方から夜にかけては、緊張がとけていくとともに気持ちも揺れ動きがちな時間帯です。好きな女性の気持ちを動かすには、朝や昼間よりも効果的でしょう。

夕暮れ時はムードが高まり、ロマンチックな空気を演出できるのもメリットです。夕日や夜景の見える場所で想いを伝えられるように、計画を練っておくとデートがスムーズに進みます。

好きな人から嫌われる?男性のNG行動



好意を寄せている人とせっかく良い関係になっても、印象の悪い行動をとると嫌われてしまう可能性があります。告白まで順調に進むためにも、好きな女性の前で避けたいNG行動をチェックしておきましょう。

店員に傲慢な態度をとる

女性は想像している以上に、あなたの行動をチェックしています。自分にいくら優しくても、飲食店や服屋で店員に傲慢な態度をとっていると幻滅されかねません。

「急いでいるから早く料理を出せ」「しっかりと対応しろ」など店員を見下し、罵るような発言をするのはやめましょう。一緒にいる女性の肩身も狭くなりますし、恥ずかしいと思われてしまう可能性があります。

普段から誰に対しても感謝の気持ちを持ち、人によって態度を変えない安定感は大きな魅力です。できれば彼女がいないときでも、店員に対する態度に気を付けて人間性を磨きましょう。

食事のマナーが悪い

おいしい料理をシェアし会話を楽しむ食事は、男女の仲を深める絶好のチャンスです。素敵なひとときであるはずのテーブルで、クチャクチャ音立てて食べる・爪楊枝をくわえるなど、マナーの悪い姿を見せるのは禁物です。

スマホを長時間操作する・いきなりパソコンを出して仕事を始めるといった行為も、レストランや喫茶店でのデートをしらけさせてしまうおそれがあります。お互いに楽しみながらおいしく食事ができるように、相手と料理に集中しましょう。

ポイ捨ては厳禁

一般的な常識として、ガムやタバコなどのゴミを道にポイ捨てするのはNGです。好きな人といるときに平気でポイ捨てをすると、「この人は常識がなく、社会のルールが守れないんだな」と評価が下がってしまっても不思議ではないでしょう。

ゴミのポイ捨てだけでなく、唾を路上にペッと吐く行為も嫌われる要因です。女性にマイナスな印象を与えるだけでなく、街を汚す原因にもなってしまいます。

気持ちがあなたに向き始めていた相手の熱を冷まさないようにするためにも、常識的な行動を心掛けることが大切です。

まとめ

好きな人に好かれるためには『接触する回数を増やす』『自分磨きをする』など、興味を引いて関係性を深めるところからスタートするのがおすすめです。

2人の距離が近づいてきたら、『困っていたら助ける』『ギャップを見せる』といった恋愛に発展させるためのアクションに移りましょう。

好きな女性から異性として意識され始めたら、時間帯やセリフを工夫して告白に挑みます。シンプルかつ誠実な言葉を選び、夕方以降の時間帯に告白すると成功率が上がります。

せっかく進めた恋のステップを振り出しに戻さないためにも、マナーの悪いNG行動は避け彼女の気持ちをキープしましょう。