好きな人を振り向かせる方法とは?効果的なアプローチを紹介

目次1 好きな人を振り向かせる方法とは2 女性が見せる脈ありサインを確認3 好きな人を振り向かせる方法【LINE編】4 ...


この記事は約11分で読み終わります。

好きな人を振り向かせたいときは、現時点での相手との距離感を見定めた上で、状況に応じたアピールを行うことが大切です。誤ってNGな言動をとって好感度を下げてしまうことのないよう、効果的なアプローチ方法を押さえておきましょう。

好きな人を振り向かせる方法とは



好きな人を振り向かせることができる方法があるなら、誰しも知りたいと思うのではないでしょうか。ツボを押さえたアプローチで好きな人からの好感度を上げて、恋の勝率を高めていきましょう。

好きな人が望む存在を目指す

好きな人を振り向かせたいときにまず心がけるべきなのは、『相手の望む存在を目指す』ことです。自分の望みを叶えてくれる人に対して好感を持つというのは、日々の実感としても納得しやすいのではないでしょうか。

相手の望みを叶えるといっても、高価なプレゼントを買い与えろというわけでも、どんな要求にも応えるイエスマンになれというわけでもありません。それではただの都合のいい存在になってしまいます。そうではなく、相手にとって居心地のいい存在になれるように努めましょう。

相手が女性であれば、会話の際は徹底して聞き役に回り、とことんまで彼女の話を聞くことをおすすめします。一般的に、女性は男性に比べておしゃべり好きで、なおかつ『共感』を求める傾向が強いと言われています。

好きな女性の話を親身になって聞くことで相手に対する共感を示せば、彼女は自然と「この人と一緒にいると楽しい」と感じるようになるでしょう。

 

脈ありかどうか確かめることも重要

好きな人を振り向かせるためには、現時点で脈ありかどうかを確かめることも大切です。状況に応じて、取るべきアプローチは変わります。

彼女との親密度がまだ十分に上がっていない段階で猛アタックをかければ、警戒心を持たれて距離を取られてしまうかもしれません。

好きという気持ちが強ければ強いほど「早く恋人同士になりたい」「他の男性に取られたくない」といった焦りや不安に駆られてしまうものですが、勇み足は失敗のもとです。まずは冷静に、彼女の気持ちを見極めるようにしましょう。

女性が見せる脈ありサインを確認



女性が見せる脈ありサインから、彼女の本心を読み解いていきましょう。恋する女性が好きな男性に対して抱く好意は、日々のささいなしぐさや行動の中にもにじみ出ているものです。

彼女の「好き」のサインを見逃さないよう、ポイントをしっかり押さえておきましょう。

会話をしていると楽しそう

あなたと会話しているときに「彼女が楽しそうにしているか」というのは、脈あり・脈なしを見極める上で重要なポイントです。

男女問わず、好きな人と話しているときは自然と笑顔が増えるものです。好きな男性を見つめる女性の目は、きらきらと輝いて見えるでしょう。

これは単なる比喩表現ではなく、意中の人を前にした気持ちの高ぶりから瞳孔が開くことによって、実際に生き生きと輝くような目に見えるそうです。このように、表情や視線からも好きな女性の本心を垣間見ることができるでしょう。

女性からの質問が増える

好きな女性がたくさん質問をしてくるようなら、脈ありの可能性があるでしょう。彼女からの質問があなた自身に関することであれば、それは「あなたのことをもっと知りたい」というあなたに対する興味や関心の強さを表しています。

とはいえ、会話上手の女性の中には、相手とのおしゃべりを盛り上げるために質問の回数を増やす人も存在します。恋愛対象として脈があるかないかを見極めるためには、質問の内容にも注目するようにしましょう。

たとえば、好きな女性のタイプや彼女の有無を尋ねられるようなら、彼女はあなたを異性として、つまりは恋愛対象として見ている可能性が高いと言えます。

さりげないボディタッチがある

好きでもない男性から触れられたり、逆に触れたりすることに抵抗がない女性は少数派です。そのため、もし意中の女性からボディタッチされることが多いようなら、それは彼女からの脈ありサインと考えられます。

さりげなく肩や腕に触れたり、会話するときの距離感がやけに近かったり…と、「好きな人に触れてみたい」という女性の恋心の表れかもしれません。同時に、自分の好意を遠回しに伝える手段として、ボディタッチを利用しているケースもあります。

好きな人を振り向かせる方法【LINE編】

LINEは好きな人にアプローチするときに欠かせないツールです。対面での会話とは異なり2人きりでのメッセージのやり取りになるため、親密度を上げやすいというメリットもあります。そんなLINEを有効活用した、好きな人を振り向かせる方法を見ていきましょう。

連絡頻度は相手に合わせる

好きな人を振り向かせるためのLINEでもっとも大切なのは、相手に「うっとうしい」「面倒くさい」と思われないようにすることです。そのためには、連絡頻度は相手の女性に合わせるほうがよいでしょう。

日々のちょっとした出来事のやり取りを楽しめるタイプか、必要最低限の連絡事項の共有で済ませたいタイプか、彼女がメールやLINEに対してどのようなスタンスでいるのかを把握しておくことは、非常に重要です。

また、好きな人がLINE好きの女性であっても、日中の仕事中など、彼女が返信しにくいタイミングでの送信は避けたほうが無難でしょう。休日の夜など、女性がリラックスして過ごしている時間帯を狙うのがおすすめです。

相手のスタンプや口調をまねる

相手の女性がよく使うスタンプや口調をまねてみるのも、好きな人を振り向かせる方法として効果的です。

『ミラーリング』という心理学用語を聞いたことがあるでしょうか。ミラーリングはその名の通り、鏡のように目の前の相手のしぐさや言葉をまねることを意味します。

これを意識的に行うことで、相手との親近感を高め、心理的な結びつきを強めることができると言われています。スタンプや口調をまねることで、LINEでもこのミラーリングを応用することができるのです。

ただし、やりすぎには注意しましょう。あからさまにまねをしすぎると、「からかわれているのかも」「真面目に会話する気がないんだな」と思われ、逆に彼女の気分を害してしまう可能性があります。

LINEではなく電話をするのも効果的?

好きな人とのLINEが盛り上がるようになってきたら、思い切って「電話で話さない?」と誘ってみるのもアプローチとして有効です。

「ちょっと相談したいことがあるんだけど、LINEじゃ長くなりそうだから」などの理由づけをしてもよいですが、ストレートに「声が聞きたい」と伝えるのもアリではないでしょうか。

LINEでのコミュニケーションを通して一定の信頼関係を築けていれば、断られるリスクも低いと言えるでしょう。

電話でのやり取りには臨場感があり、相手の存在をよりリアルに感じられるという強みがあります。好きな人との距離をもう一歩縮めたいというときにおすすめの方法です。

好きな人を振り向かせる方法【行動編】



普段のささいな行動も、好きな人を振り向かせるための手段になる場合があります。日々の小さな積み重ねから、好きな人の意識を着実にあなたのほうへ引き寄せていきましょう。

相手が困っているときは率先して助ける

好きな女性が困っている場面に出くわしたら、率先して助けに入るようにしましょう。自分のことを助けようとしてくれた人を悪く思う人はそういません。

ここで重要なのは、あなたが実際に彼女を助けられるかどうかではありません。助けようとする気持ちそのものが大切なのです。

彼女が「この人はわたしのことを考えてくれている」「つらいときにそばにいてくれる人だ」と感じれば、あなたに対する好感度はぐっと上がります。そして、ピンチのときに親切にしてもらった記憶というのは、長い間消えないものです。

好きな人の「困っている」「助けてほしい」というシグナルを見逃さないように、普段から彼女の様子に気を配るようにするとよいでしょう。

お土産やプレゼントを渡す

定番ではありますが、プレゼントを渡すというのも効果的なアプローチ方法です。心理学に『返報性の原理』と呼ばれるものがあります。相手から受けた好意や気づかいに対し、自分もお返しをしたいと思う気持ちのことです。

プレゼントを通じて小さな好意の伝達を積み重ねることで、相手の女性にも、あなたのその好意に応えたいと思わせる効果を期待できます。

ただし、まだ彼氏・彼女の関係ではない段階で、高額なブランドものやアクセサリーなど、いわゆる『重すぎる』プレゼントは控えたほうがよいでしょう。あからさまに下心が見えすぎるプレゼントは、かえって彼女の警戒心を強めてしまいます。

出張先で現地のお土産を買ってきて手渡しするなど、あくまでささやかなプレゼントにすることがポイントです。

さりげなく好意を匂わせる

好きな人に対する好意を匂わせることで、自分のことを異性として意識させるというテクニックもあります。

ストーカーのようにつきまとわれたり、初対面の時点で生理的に無理と感じたりした相手でもない限り、他人から好かれるというのは誰しもうれしいものではないでしょうか。気になる女性に対して自分の好意をほのめかすというのは、決して悪い手ではありません。

「この人、わたしのことが好きなのかな?」「でも、もしかしたらただの勘違いかもしれないし」と相手の女性をやきもきさせて、彼女の意識をあなたに向けさせることができれば、関係性のステージを一気に進めることができるかもしれません。

好意を匂わせる方法は?



好きな人を振り向かせるために好意を匂わせたいけれど、上手なやり方がわからないという人も多いのではないでしょうか。「加減を間違えて失敗したくない!」という不安もあるはずです。自然な流れで気持ちを匂わせる方法を見ていきましょう。

彼氏がいるか聞いてみる

彼氏がいるかどうか聞いてみることは、そのまま好意を匂わせることにつながります。恋人の有無を確かめるということは、相手を『異性として見ている』というサインになるからです。

自分に置き換えてみても、女性から恋人の有無を尋ねられれば、「自分に気があるのかな?」と思うのではないでしょうか。そして、相手から恋愛対象として見られているかもしれないと感じることで、自分のほうも相手を異性として意識し始めるというのは決してめずらしいパターンではありません。

彼氏がいるかどうか直接は聞きづらいという場合は、LINEを使ってさりげなく探りを入れてみるのもよいでしょう。

女性が好みのタイプであることを伝える

もう少し大胆な方法であれば、好きな人に好みのタイプであることを伝えるというのも効果的です。

直球で伝えるのはハードルが高いという場合は、「黒髪ストレートの女性が好きなんだ」「グリーンの服が似合う人が好みかな」など、女性の見た目や服装の特徴を取り入れて遠回しにアピールしてみるのもアリでしょう。

あまり深刻な様子で伝えるともはや告白と変わらなくなってしまいますので、まずは少しばかり冗談めかした口調で伝えてみることをおすすめします。

「本気で言っているのかな?」「本当はどう思っているんだろう」と、彼女はあなたの真意を読み切れず、あなたのことを考える時間が徐々に増えていくはずです。

好きな女性にしてはいけないNG言動


好きな人を振り向かせたくてしたアピールが、逆に彼女の気持ちを遠ざけることになってしまったとなれば目も当てられません。よかれと思って取った行動で好きな人の反感を買わないように、NGな言動の代表例を押さえておきましょう。

自分の自慢話

自分の自慢話、特に過去の武勇伝や恋愛遍歴を延々と語り聞かせるようなアプローチはNGです。

男性側としては『自分がいかに魅力的な男性であるか』をアピールしようとしたつもりでも、女性側からは単に自己愛の強い人、自分の話ばかりする人と受け取られてしまう可能性が高いでしょう。

自分の魅力は自分から語り聞かせるのではなく、相手に自然と感じてもらえるように振る舞うほうがアプローチとして効果的です。意中の女性と会話する際は、男性サイドはむしろ聞き役に徹するくらいがちょうどよいでしょう。

安易な共感を示す

女性と会話する際は聞き役に回り、女性の気持ちに対して共感を表すことが大切です。しかし、何も考えずに安易な共感を示していると、逆効果を生んでしまう場合があります。

「わかる、わかる」「そうだよね」「大変だよね」など、簡単に口にできる言葉を多用しすぎると、「この人、本当にわたしの話をちゃんと聞いているのかな?」という疑いを持たれてしまいます。

「わかる」という言葉には特に注意が必要で、乱用すると「あなたに何がわかるのよ!」という反感を買ってしまうリスクすらあるのです。

女性が話した内容を部分的に取り入れて、「〇〇で△△だったんだね。それはきみが怒るのも無理ないよ」など、きちんと話を聞いた上で同調しているということを示すようにしましょう。

無理にアドバイスしない

女性から愚痴や悩み事を聞かされると、ついつい「こうすればいいんじゃない?」などとアドバイスしたくなる人も多いでしょう。「そんなに悩んでいるのなら、問題を解決してあげたい」と思って、このような言動をとる男性は少なくありません。

ですが、女性が愚痴や不満を吐き出すときに求めているのは、問題解決ではなく『自分の気持ちを受け止めてくれる存在』であることのほうが多いのです。

女性が話しているときに「でも、それはこうなんじゃない?」「つまり、こういうことでしょ?」と話の腰を折ってしまうと、女性の中にある『聞いてほしい』という欲求が満たされません。

そうなればあなたとの会話の満足度が下がり、「もうこの人には話さないでおこう」と距離を取られてしまう可能性もあるでしょう。

まとめ

好きな人を振り向かせる方法にはさまざまなものがあります。その中からもっとも効果的な手段を選ぶためにはまず、現時点での彼女と自分の距離感や親密度を適切に把握する必要があるでしょう。

脈ありであるようなら、電話に誘ったりストレートに好意を匂わせたりと大胆なアプローチを取っても、成功率は高いと言えます。まだ十分に距離を詰められていないようであれば、LINEなどを有効活用して彼女との信頼関係を徐々に築いていく、気長なアプローチのほうがよいでしょう。

いずれにせよ、好きな人に振り向いてもらうためには行動を起こすことが不可欠です。女性のNGポイントを踏まないように気を配りつつ、勇気を持って一歩を踏み出してみましょう。