出会いが少ない人の特徴は?出会えるための方法!

次から次へと新しい恋を楽しむ人がいる一方で、出会いが少ないことを悩んでいる人もいます。出会えないと、恋人を作るのはもちろんのこと、結婚相手を探すのも難しく感じますよね。どうにか出会いを増やして、恋愛を楽しみたいものです。 この記事では、「出会いが少ない」と感じる人がやるべきことについて解説します。出会いを増やすためにどう行動すべきなのか、ここからヒントを得てくださいね。


この記事は約7分で読み終わります。

出会いが少ない人の特徴

そもそも出会いが少ないのはなぜなのでしょうか。

それは職場に同性もしくは既婚者しかいないのが原因と考える人もいることでしょう。また、異性と接する機会はあるものの、周りに魅力的な人がいないと感じている人もいるのではないでしょうか。

とはいえ、同じような環境にあっても良い相手と出会える人もいますよね。なので、環境が出会いに影響を与えることはあるとはいえ、そればかりが出会えない原因とはいえないようです。

では、どこに原因があるのでしょう。出会いが少ない人に共通する特徴を紹介します。

毎日のライフスタイルが同じ

出会いがないと感じているにもかかわらず、変化のない毎日を送っている人は、異性と出会うチャンスがほとんどないものです。

1日中仕事をして、クタクタになって帰宅して、食事をして休むというのが毎日の日課になっていませんか?

忙しいなどといったことを理由に仕事と家の往復ばかりだと、新しい出会いはなかなか生まれません。

また、買い物をするのは同じ店ばかり、外で食事をする場合もいつものメンバーで行きつけのお店に行くのがルーティンという人も出会うのは難しいでしょう。活動範囲が限られてしまうため、出会うチャンスも限られたものとなってしまうからです。

このように変化のない毎日だと、活動範囲や接する人が限定されてしまうため、新たな出会いを見つけにくくなってしまいます。

失敗を恐れている

失敗するのを恐れて、勇気を出して行動できない人も出会いが訪れにくいといえます。

少し気になる人ができたときに、声をかけてイヤな反応をされたらどうしようとか、ほかの人を好きかもしれないと考えてしまうことがありますか?

気になる相手との距離を縮めるためには、積極的に声をかけたり、親しくなる努力をしたりすることが欠かせません。

でも、アクションを起こす前から、「うまくいかなかったらどうしよう」とネガティブに考えてしまうと、行動できなくなります。結果として、出会えないということになりやすいです。

目次へ

出会いが少ない人がすべき行動

今のままの生活を送っていると、このまま理想の相手に出会えないということになる可能性があります。

出会いが少ないと感じているなら、今から行動しましょう。積極的に行動すれば、出会いのチャンスを増やすことができるからです。

飲み会に参加

手っ取り早く出会いのチャンスを増やす方法のひとつが、飲み会に参加することです。今まで不特定多数の人が参加する飲み会や同窓会への参加を避けてきたという人は、勇気を出して参加してみてはいかがでしょうか?

最初は少し緊張するかもしれませんが、お酒が入ってにぎやかな環境で人との会話を楽しめるので、すぐに打ち解けるのが飲み会のメリットです。参加してみると、思っていたよりも楽しめたと感じるかもしれません。

職場の飲み会だったとしても、職場で見せるのとは違った同僚の顔を見て、魅力に気づくということもあるでしょう。また、同窓会で久しぶりに会った元同級生が素敵に変身していて、気になる存在になるかもしれません。

仮に参加した飲み会で素敵な出会いがなかったとしても、その飲み会を通じて別の飲み会にも誘われるようになるかもしれません。結果として、どんどん出会いのチャンスが広がる可能性があります。

SNSをはじめる

SNSを使って自分について発信するのも、出会いにつながります。自分がハマっているものや気になることなどについて自由に発信していると、同じようなことに興味をもっている相手とつながることができるかもしれません。

すぐに恋愛に発展しなかったとしても、同じ趣味をもった人と友達になったりして、趣味を一緒に楽しむ機会が生じる可能性もあります。そのようにして人とのつながりが増えていくうちに、素敵な出会いが訪れるかもしれません。

「恋人募集中」と周囲に言う

出会いを求めているなら、恋人募集中と公言しておくのもおすすめです。

これまで出会ってきた人の中に、もしかするとあなたに気持ちがあったものの言い出せなかったという相手がいるかもしれません。

恋愛において、できれば失敗したくないというのは男女に共通する気持ちです。

脈がありそうな相手、恋人がいないのが確かな相手だとアプローチしやすいものの、そうでなければ声をかけずに終わってしまうかもしれません。

なので、恋人が欲しいということをしっかりとアピールしておきましょう。そうすることで、勇気を出して声をかけてみようかなという相手が出てくるかもしれません。また、友達や職場の同僚が、あなたに良いと思える相手を紹介してくれる可能性もあります。

恋人募集中を公言しておくのは、出会いのチャンスを増やすためには効果的です。

目次へ

異性 に出会うためには

人との交友を広げたり、自分について積極的に発信したりしていくなら、やがて素敵な相手と出会うことができるでしょう。しかし、とにかくすぐに恋人が欲しい、異性 に出会いたいという人もいるのではないでしょうか。

そんな人は、以下の方法を試してみてください。

街コン

出会いを求める男女が集まる街コンに参加してみましょう。合コンと違って、街コンは規模が大きいので、一度に多くの人に出会えます。

しかも、イベント会社などが企画してくれるので、会場を手配したり、参加者を集めたりといった手間がありません。自分達で人を集めないで良いので、これまで知り合ったことのない相手と出会えるチャンスでもあります。

街コンによってはテーマが決まっていたり、参加者の年齢が限定されていたりするものがあるので、自分の希望する年齢層に多く出会えるのもメリットです。

婚活パーティー

ゆくゆくは結婚したいと考えているなら、婚活パーティーに参加するのもおすすめです。婚活パーティーによっては、医師限定という風に職業を限定していたり、年齢層を限定していたりするものもあり、日常生活では出会えないような相手と出会えるチャンスがあります。

また、婚活している人が参加するので、スムーズにいけば婚活パーティーで出会った相手と結婚というのも夢ではないでしょう。

出会いから結婚というステップを思い描いている人は、婚活パーティーに参加するのもひとつの方法です。

マッチングアプリ

街コンや婚活パーティーは、人と出会うために出掛ける必要があります。しかし、仕事が忙しくて参加が難しいということもありますよね。

また、そもそも一度に大勢の人に出会うスタイルが苦手ということもあるでしょう。

そんな人におすすめなのがマッチングアプリです。

マッチングアプリなら、いつでもどこでも相手を探せるので、すきま時間を活用して出会うことができます。条件を絞って検索できるので、自分の条件に合った相手を探しやすいのもメリットです。

気になる相手がいたら、「いいね!」を送るだけと手軽なのも良いですよね。

複数の相手と同時進行でやり取りをしていくことができるので、効率良く理想の相手を探すことができます。恋活・婚活目的の異性との 出会いを探している人には、マッチングアプリもおすすめです。

目次へ

まとめ

出会いが少ないと感じているなら、まずは自分の方から積極的に行動することを意識してみましょう。飲み会に参加したり、SNSを利用してみたり、恋人募集中と公言したりすることで、出会えるチャンスを増やすことができます。

出会えないさまざまな理由があるかもしれませんが、このままアクションを起こさないでいると、変化のない日々が過ぎていくということになりかねません。

出会いたいなら行動することが大事です。異性に出会いたいなら、街コン・婚活パーティー・マッチングアプリなどを活用してみましょう。