周りに聞けない…彼氏ってどうやって作るの?

学生時代は、恋愛よりもほかのことに夢中で真剣に彼氏を求めたことがなかったけれど、社会人になって「そろそろ彼氏が欲しい」と思いはじめた人もいるでしょう。 しかし、突然彼氏を作るとなると、どうすれば彼氏ができるの?と悩みを抱える人もいます。男性と出会える場所をはじめ、彼氏を作るコツまでをまとめました。


この記事は約6分で読み終わります。

彼氏作りたいんだけど、出会える場所ってどこがある?

彼氏を作るには、まず男性と出会わなければ何もはじまりません。学生時代は、男性と知り合うきっかけが多くても、社会人になるとなかなか新しい出会いは減ってしまいます。

彼氏を作るファーストステップは、新しい出会いを求めて積極的に「出会いの場」へ足を踏み入れることです。

まずは、彼氏候補の男性と出会える方法をご紹介します。

マッチングアプリを使う!

忙しい社会人におすすめの方法は、マッチングアプリを使うことです。近年マッチングアプリでは、たくさんのカップルが誕生しています。

マッチングアプリとはいえ、有料のものから無料のものまで数多くの種類が存在しており、コンセプトや機能は様々です。

例えば、恋活を目的としたマッチングアプリや、婚活を目的としたマッチングアプリ、デートを目的としたマッチングアプリなどが存在します。

会員数や年齢層、利用目的、安全への取り組みなど、アプリによって異なるので、自分に合うものを探してみましょう。

また、多くのマッチングアプリは、プロフィール機能が充実しています。写真が登録できるものが多く、年齢や学歴、職業のほか、事前に顔や雰囲気も知れるので、会う前にある程度相手の情報を見られるので安心です。

自分の登録プロフィールも充実させることで、共通点が見つかり、相手の男性との仲が深まりやすいかもしれません。

男性とコミュニケーションを取るのが苦手な人でも、マッチングアプリならはじめはメッセージでのやり取りなので、スムーズに会話ができます。

一度に多くの男性と知り合え、隙間時間を利用して出会いを求められるのもマッチングアプリの魅力でしょう。

友達からの紹介!

自分の好みを知っている友達から、男性を紹介してもらう方法もあります。単純に自分好みの男性を紹介してもらうだけでなく、友達目線から見て自分と合いそうな男性を紹介してもらうこともあるようです。

友人の知り合いという点で、まったく知らない男性よりも安心感があり、初対面から比較的警戒せずにコミュニケーションが取れるかもしれません。

しかし、その反面、自分が合わないと感じたときに断りにくい側面もあります。相手の男性だけでなく、友達の心情も踏まえた対応を心がけましょう。

友達から紹介を受けたい場合は、日頃から友達に彼氏が欲しいことをアピールしておくのも大切です。「良い人がいれば紹介してね」とひとこと言っておきます。

紹介してもらう際は、断る可能性があることも友達に伝え、後々トラブルにならないようにしておきましょう。

イベントなどに出かける

街コンや合コンなど、出会いを目的としたイベントには、積極的に参加してみましょう。このようなイベントは、自分と同じく恋人を作りたい人が集まっているので、出会いから恋愛に発展しやすい特徴があります。

合コンでは、少人数の会がほとんどですが、街コンであれば数百人規模のイベントも開催されているので、一度の参加で多くの男性と知り合える可能性が高いです。

参加してすぐ一人の男性に絞るというのは、なかなか難しいので、まずは連絡先を交換して、後々仲を深めていきたい男性を見つける目的で参加すると良いでしょう。

しかし、合コンや街コンでは、ある程度自分から積極的にアピールしていかなければ、出会いの確率は下がります。

同じ趣味の人が集まる街コンや、年齢層が同じくらいの人を対象としたイベントなどに絞って参加すると、会話が弾みやすいです。

目次へ

彼氏を作りたい!でも踏み出せないのはなぜ?

彼氏を作りたい気持ちが強いのに、なかなか出会いの場へも積極的に足が向かず、躊躇してしまっている人もいるでしょう。

彼氏を作るのに消極的になっている人の特徴を、以下に2つまとめました。自分が当てはまっていないかチェックしてみてください。

自分に自信が持てない

相手はこんな人が良いなど、彼氏に対しての理想はあっても、自分には魅力がないから選んでもらえないと自信がないことはありませんか?

過去の恋愛で傷ついた経験があったり、トラウマを抱えたりしている場合は、自分に自信が持てていないことがあります。

「傷つきたくない」「人を好きになってつらい思いをしたくない」という気持ちは、誰しも多少は持っているものですが、恐怖心が強ければ自分で意識せずとも、恋愛を遠ざけてしまっているのかもしれません。

良い出会いを見つけられない

出会いの場へ行っても、自分にとって良い人なんて現れないとネガティブ思考になっていませんか?積極的過ぎてしまうのも問題ですが、ネガティブな気持ちでいると余計に前に進めなくなってしまいます。

必ず自分にとって良い男性は現れると、希望を持つことが大切です。マイナス思考に陥ってしまっているなら、一度切り替えることを意識して、前向きになれるようにしましょう。

目次へ

彼氏を作るコツは、内からキラキラ輝くこと!

ここからは、彼氏を作るコツについてご紹介します。出会いがたくさんあったとしても、コツを分かっていなければ、その先へなかなか進展しません。ポイントを押さえて、友達止まりで終わるのではなく、彼氏をつくりましょう。

素直になる

「どうせ自分なんて…」とネガティブになってしまう癖がある人や、マイナス思考に陥ってしまいやすい人は、素直になってみることから心がけてみましょう。

男女問わず、誰かとコミュニケーションを取るときは、相手の言葉に対して真っ直ぐ受け止め反応してみてください。

素直に自分を表現するのが難しいと感じる場合は、SNSなどで「ここに行きたい!」など、自分の素直な気持ちをアピールしてみるのも良い方法です。

素直で前向きな人は、男性からも魅力的に見られます。普段のちょっとした自分の言動を振り返って、改善していきましょう。

自分のアピールできるポイントを探す

どんな出会い方をしても、自分をアピールできなければ恋愛へは進展しにくいです。自分の好きなことや、頑張っていること、見て欲しいところなどを、普段から探してみましょう。

もし、好きなことや頑張っていることが今どうしても見つからないという人は、習い事や勉強などを通して、好きなことや趣味を探してみてください。

普段なら足を運ばなかった美術館など、まったく興味のなかった分野でも見てみると、意外とハマるかもしれません。

好きなことや趣味を見つけるのは、出会いに繋がらなくとも明るい気持ちになります。いつも笑顔で楽しく過ごしていれば、キラキラ輝いて見えるので男性からモテる要素にもなるのです。

親しい人に相談する

ひとりきりで彼氏を作ろうと頑張っていると、悩んでしまうこともあります。焦る気持ちだけが先走って、つらくなってしまうこともあるでしょう。

出会った人が本当に彼氏としてふさわしいのか、男性の言動に問題はないのかなど、ひとりでは判断しにくいことも出てきます。

そんなときに、気軽に相談や報告ができる友だちがいれば安心です。少し話を聞いてもらえれば、ストレス発散にもなりますし、違う視点からアドバイスをしてもらえることもあります。

不安な気持ちを適度に発散しながら楽しく過ごし、素敵な彼氏を作りましょう。

目次へ

まとめ

彼氏が欲しいと思っているなら、まずは行動です。出会いを広げ、内面から輝いていれば、自然と人が集まってきます。

彼氏を作るコツを押さえながら、楽しく恋活しましょう。