好きな人がほしいと感じたらすべきこと!恋愛スイッチを入れてみよう

目次1 好きな人ができない原因とは?2 好きな人ができない男性の特徴3 好きな人がほしいときにすべきこと4 女性との接し...


この記事は約9分で読み終わります。

好きな人がほしいと感じたら、出会いを求めて行動を起こすことが大切です。恋活のエンジンがかかり切らない場合には、恋愛スイッチをONにするための前準備も必要でしょう。好きな人を見つけて、ステキな恋愛を楽しむためのヒントをご紹介します。

好きな人ができない原因とは?


「恋がしたい」「彼女がほしい」と思っているのに一向に好きな人ができない場合は、何かしらの原因が隠れているかもしれません。好きな人ができない原因の代表例を挙げますので、自分に当てはまるものがないか確かめてみましょう。

そもそも出会いがない

男性社員ばかりの職場に勤めている、男子校出身で女性の友人や知人がほとんどいないなど、そもそも女性との出会いがない環境にいるなら、好きな人ができないのも当然と言えるでしょう。

同性同士の気の置けない付き合いもよいものですが、好きな人を作りたいなら、出会いを求めて行動範囲を広げる必要があります。数がすべてではありませんが、より多くの女性に出会うほど、好きになれる女性と知り合える可能性は高まります。

毎日の生活パターンが同じ

平日は家と会社の往復、休日は自室でゴロゴロして過ごす…。

忙しい社会人の生活スタイルは、どうしてもワンパターンになりがちです。日々の過ごし方がルーティン化してしまうと、フットワークも重くなっていきます。

出会いを得るためにはひたすら待って過ごすのではなく、自分から行動を起こすことが大切です。ドラマや映画と違い、変わり映えのない日常の中で急に運命的な出会いが訪れる、などということはそうないでしょう。

精神・肉体的に余裕がない

仕事が忙しくて残業続き、休日出勤も当たり前というような環境では、恋をする気力も機会も減ってしまいます。まず、出会いの場へ出かける時間的余裕がなくなりますし、肉体的・精神的に疲弊していると、恋をしたいという気持ちを保つこと自体が難しくなるからです。

恋愛はワークライフバランスで言うところの『ライフ』の部分にあたります。好きな人を作ってプライベートも充実させたいのに、ワークの比重が高すぎて恋活もままならない…なんて状況が続いているなら、自身の生活スタイルを根本から見直す必要があるかもしれません。

好きな人ができない男性の特徴

恋愛する気はあるのに、いつまで経っても好きな人ができない…。

そんな悩みを抱きやすい男性には、いくつかのパターンがあります。ここでは、好きな人ができない男性の特徴を見ていきましょう。

女性の理想が高すぎる

女性に求める理想が高すぎると、必然的に好きな人はできにくくなります。

『美人』『スタイルがいい』『家庭的な性格』など、恋愛対象となる女性の条件が多くなればなるほど、好きになれる女性に出会える確率は低くなるでしょう。

すべての条件をクリアする女性が現れるのを待っていたら、何年かかるか分かりません。好きな人がほしいなら、相手の女性に求めるハードルをできる限り下げて、出会いの間口を広げることをおすすめします。

どうしても譲れない理想以外は目をつむることにしたら、すんなりと良縁に恵まれ、自分と相性のよい女性とお付き合いできたというケースも少なくありません。

好きな人はほしいけど傷つくのが怖い

恋をすると、楽しいときやうれしいときだけでなく、苦しい瞬間やつらい瞬間も当然出てきます。

「フラれるのはイヤだ」「片思いを実らせる自信がない」など、好きな人はほしいけど傷つくのが怖いという気持ちが強すぎると、気になる女性が現れても恋愛に発展させるための一歩が踏み出せず、せっかくの出会いをムダにしてしまうということもあり得ます。

自分自身に対するコンプレックスが強い人ほど、この状態に陥りやすいでしょう。自分の短所だけではなく長所にも目を向けて、恋愛や女性に対して感じている壁を超えていくことが大切です。

好きな人がほしいときにすべきこと

好きな人がいない状態が長く続くと、『恋愛スイッチ』が切れてしまい、なかなか次の恋が始められないことがあります。ここでは「好きな人がほしい!」と思ったときにすべきことについてお話します。

幸せそうな友人に話を聞く

「好きな人がほしい!」という気持ちを自分の中で盛り上げたいなら、彼女持ちの友人から幸せそうなエピソードを聞くのが効果的でしょう。

楽しかったデートの思い出や、クリスマス・バレンタインといったイベント日の過ごし方など、彼女がいる男性ならではの幸せいっぱいな話を聞けば、「自分も早く同じような体験をしたい!」と思うのではないでしょうか。

「うらやましい!」「悔しい…」という感情は、新しい恋を始めるための大きな原動力になります。

あえてデートスポットに出かける

「恋愛中の感覚を忘れてしまった」「恋の仕方を思い出せない」という人に有効なのが、あえて1人でデートスポットに出かけてみるという方法です。

遊園地や水族館、夜景のきれいな展望台や有名レストランなどのデートスポットには、幸せそうなカップルが大勢いることでしょう。恋人同士で楽しそうにデートする彼らの姿から刺激を受けて、恋愛モードが一気に高まるかもしれません。

「こんなところで1人で何やってるんだろう…」と憂鬱になる可能性も含んだ荒療治ではありますが、そういう気持ちでさえも「次は自分も彼女と来るんだ」と奮起する材料にできます。

出会いのために身だしなみを整える

運命の出会いは、いつ訪れるか分からないものです。せっかくの出会いを逃さないためには、女性からの第一印象をよくしておく必要があります。そのためにも、普段から身だしなみを整えておきましょう。

髪やひげを整えたり、体臭や口臭に気をつかったりするだけでも、清潔感が上がって好印象になります。肌荒れが気になるようなら、「男には必要ない」などと思わずに、スキンケアに取り組むのもよいでしょう。今は男性専用のスキンケア用品も数多く発売されています。

服装については、高級ブランドにこだわる必要はありません。家族や友人などの第三者の意見を取り入れつつ、自分に似合う清潔感のあるファッションを選ぶことが大切です。

女性との接し方も重要

女性とのコミュニケーションに自信が持てないという男性も少なくないのではないでしょうか。女性との接し方は、恋活する上で重要な要素です。押さえておくべきポイントをご紹介します。

誉め上手になろう

人から誉められることは、男女を問わずとてもうれしいものです。女性と接する際にも、意識的に『相手を誉める』ようにしましょう。

他人を誉めることに慣れていないと「そうは言っても、どうやって?」と悩んでしまうかもしれませんが、難しく考える必要はありません。たとえば、相手の女性が職場の同僚であれば、「いつもありがとう」「細かいところに気づいてくれるよね」などと伝えてみるのもよいでしょう。

相手との関係にもよりますが、女性が髪型を変えたときなどに「もしかして、髪切った?よく似合ってるね」とさりげなく言及するのも効果的です。ただし最近は、男女問わず外見について言及するのはNGという風潮もあります。

うれしいと感じる言葉は人それぞれで、マニュアルはありません。相手が言われて喜ぶような言葉を考えて伝えましょう。

基本的にアドバイスは必要ないと考える

もしあなたが女性から愚痴や悩み事の相談を受けたら、基本的に聞き役に徹するようにしましょう。

「悩みや問題を解決したくて相談してるんでしょ?」と思い、よかれと思ってアドバイスをしたり、自分の意見を語ったりする男性も少なくありません。ですが多くの場合、話し手の女性が求めているのはアドバイスではなく『共感』です。

まずは女性が満足するまで、とことん話を聞きましょう。その際、折に触れて「大変だったんだね」「同じ立場だったら、オレも同じように感じると思う」「よく耐えたね」などと女性の気持ちに寄り添って共感を示すような言葉を挟めば、女性はあなたとの会話を心地よいものと認識してくれるでしょう。

好きな人がほしいならマッチングアプリを!


好きな人探しが難航しているなら、マッチングアプリの活用を考えてもよいかもしれません。マッチングアプリには、従来の恋活にはなかったたくさんのメリットがあります。

出会いの数が圧倒的に増える

多忙の合間を縫って何度も合コンや街コンに参加しても、出会える女性の人数は100にも満たないでしょう。ですが、大手のマッチングアプリには、数100万人単位の登録者がいます。

例えば人気マッチングアプリ『Omiai』の累計会員数は600万人を超えています(2020年10月時点)。出会える女性の人数が桁違いのため、あなたの好みに合う女性とマッチングできる可能性も高まります。

また、人気マッチングアプリであれば、全国各地に多数の登録者がいるのも見逃せません。都市部に比べてリアルな出会いの場が少ない地方に住んでいる男性にとっても、出会いのチャンスが増えるでしょう。

生活圏にいない女性とも出会える

普段の自分の生活圏内にはいないような女性と出会えるところも、マッチングアプリならではの魅力です。マッチングアプリを利用することで、意外なところにひそんでいた運命の出会いを発掘できる可能性もあります。

社会人として暮らしていると、出会う人間の種類や傾向も自分と同じ職業や趣味の人ばかりといったふうに、段々と固定化されてくるのではないでしょうか。

マッチングアプリではそういった垣根を超えたうえで、女性のプロフィール情報を参考に、自分と相性のよさそうな女性を探すことができます。

忙しい人でも利用が可能

「毎日仕事で忙しくて、合コンや飲み会には参加しづらい」「まとまった時間を捻出するのが難しい」という男性も多いのではないでしょうか。まずは現地に足を運ばないことには出会えないというのは、場合によって非常に高いハードルとなります。

その点、マッチングアプリであればスマホ一つで運命の出会いが探すことが可能です。通勤電車の中や就寝前のベッドの中など、時間を有効活用しながら『本気の恋活』ができます。

ステキな女性と出会うためには、行動量がものをいいます。その『行動』のハードルをぐっと下げてくれるマッチングアプリは、忙しい現代人にぴったりなシステムの一つと言えるでしょう。

まとめ

好きな人がほしいと感じたら、まずは自分から積極的に出会いを探して行動することが肝要です。また、いつ出会いがあってもいいように、自分磨きをして男性としての魅力を高めておくのも忘れないようにしましょう。

忙しくて出会いの機会を作れない場合には、自分のワークライフバランスを見直して恋活のための環境を整えることも必要になるかもしれません。

たとえすぐに生活を変えることが難しくても、今はマッチングアプリという新しい出会いの手段もあります。あなたに合ったやり方で、あなただけの運命の出会いを見つけましょう。