真剣な恋愛がしたい!彼氏が欲しいあなたへおすすめの方法を解説

「友達から結婚話を聞くことが増えた」「前の彼氏に浮気されていた」などで、真剣に彼氏が欲しい、真剣な恋愛がしたいと思うこともあるでしょう。 しかし、真剣な恋愛とは何なのかがわかっていないと、自分の中での判断基準もあいまいになりがちです。そこで今回は、真剣な恋愛とはどういうものなのか、真剣な恋愛をしたいときに気を付けるべきことは何なのかを解説します。 彼氏を作るための具体的な方法も紹介しますので、「真剣に彼氏が欲しい!」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


この記事は約6分で読み終わります。

真剣な恋愛とはどういうこと?

真剣な恋愛というと、長く付き合えるような恋愛だと考える方は多いでしょう。

しかし、長く付き合えるような関係とは、どのような関係なのでしょうか。くわしく見ていきましょう。

お互いに信頼、尊重している恋愛関係

長く付き合うということは、その先の何十年という人生を一緒に過ごしていくということです。そんな恋愛をするためには、お互いに相手を信頼し、尊重し合える関係を築くことが重要です。

ウソやごまかしがあると信頼関係は築けません。誠実に相手に向き合いましょう。一緒にいられる幸せや感謝をお互いに伝えあうなど、自分の感情を言葉にすることも大切です。

また、過去の恋愛で傷ついていると、「私は本命なのかな」「結婚する気はあるのかな」と相手との関係を不安に感じるかもしれません。

このようなときに、真剣に恋愛している男性であれば不安に向き合ってくれますし、この先どうしていくか、いつ結婚するかなど、未来について話し合ったり具体的な予定を立てたりできるでしょう。

ここで面倒くさがったり、話をはぐらかしたりするようであれば、一度関係を見直したほうが良いかもしれません。

ただし、頻繁に不安を押し付けていると、真剣に付き合っている男性でも疲れてくるので、できるだけ自分の感情は自分でコントロールできるようになりましょう。

相手のために行動ができる

お互いが相手のために行動できているかも、真剣な恋愛のポイントです。相手のことが大切であれば、忙しいときは家事をフォローする、相手が嫌がることはしないなど、お互いを補いあって、思いやりのある行動を心がけるでしょう。

しかし、大変なときに何もフォローしてくれない、簡単に約束をすっぽかす、一緒にいるのにスマートフォンばかり見ているなど、行動が自分本位だと愛情を感じにくいので、なかなか真剣な恋愛に発展できません。

相手のことを尊重するのは大事なことですが、好き勝手にして自分のことを考えてくれない、ストレスを感じているけれど別れたくないから我慢しているといった状態になっていないかを確認してみましょう。

トラブルがあれば話し合いができる

トラブルが起きたときに、話し合いができるかどうかも重要です。何年も一緒に居れば、何かしらトラブルは起こるものです。

少し食い違いがあるだけで「もういい」となってしまったり、不機嫌オーラを出して「察してよ」と求めたりするような関係になってしまっていませんか?

それでは、トラブルが起きたときに対処できないのではないかと、なおさら不安になりやすくなってしまうでしょう。

感情を出さずに我慢するというわけではなく、素直に感情を出して、何が悲しいのか、どんなことに困っているのかを冷静に伝えられる関係であることが大切です。

目次へ

真剣な恋愛がしたいなら自分の行動にも気をつけて

ついつい男性に「もっとこうして欲しい」と求めがちですが、真剣な恋愛がしたいのであれば、相手に求めるばかりではなく、自分の行動にも気をつける必要があります。

連絡はまめにしておく

彼氏からなかなか連絡が来ないと、だんだん不安になってくるのではないでしょうか。これは、男性でも同じです。

頻繁な連絡を求める男性は少ないかもしれませんが、長期間連絡が取れない、今どこで何をしているのかわからないという状態ではさすがに不安を感じます。

この状態が長く続くと疲れてしまいますし、「あんまり大事にされていないな」と思われ、最終的には別れにつながるかもしれません。

最低限いつどこに行くのか、だれと居るのかくらいは連絡するようにして、こまめに連絡を取りたいタイプの男性の場合は、ある程度連絡の頻度を合わせることも考えましょう。

仲良くなるのを焦らない

真剣な恋愛ができそうな男性が彼氏になると、早く関係を進めたいと焦って距離感を詰めてしまいがちです。しかし、相手には相手のペースがありますし、あまりガツガツ来られると引いてしまうかもしれません。

とくに結婚の話は、プレッシャーを感じる男性も多くいます。初めのうちから結婚の話を出しすぎると、かえってスムーズに関係が進まなくなる可能性もあるので、あまり意識しすぎずに、相手の様子を見ながら楽しく過ごすことに意識を向けましょう。

友達関係も大切に

彼氏ができても恋愛だけに集中せずに、いざというときに支えあえる友達関係も大事にしましょう。

彼氏ができて、日々の暮らしがその人優先になるのは素敵なことではありますが、本当の友達は彼氏ができたからといってないがしろにできるような人ではないでしょう。

彼氏ができたからと、突然友達と連絡を取らなくなるようだと、「友達を簡単に切れる冷たい人なんだ」「自分との時間がすべてなのかな…」などとマイナスな気持ちを抱かれるかもしれません。

また、彼氏ができたからと友達関係を切っていくと、彼氏への依存度が高まり、彼氏にも同じように自分を最優先するよう求めるようになる可能性があります。

その結果、彼氏が友達と遊ぶことを責める、自分が最優先じゃないと不機嫌になる、携帯電話をチェックするなどの行動につながると、束縛されていると抵抗を感じたり、友達と遊ぶのを隠すためのウソが習慣になったりするでしょう。

こうなると、結婚まで意識するような信頼関係が築けなくなります。自分も友達と遊んだり、悩みを相談したりと恋愛だけに集中しすぎないようにすることで、良い関係が築きやすくなるのです。

何か趣味がある場合は、それも手放さないようにして、自分1人の時間も楽しめるようになっておきましょう。

目次へ

彼氏をつくる具体的な方法

いくら彼氏が欲しくても、出会いがなければ彼氏は作れません。そして、どんな出会いが真剣交際につながるかは、予想ができないものですよね。

もし出会いが少ないのであれば、出会いを求めて積極的に動くことが重要です。

出会いの方法というと、合コンやサークル、マッチングアプリなどがありますが、マッチングアプリは恋活・婚活をしている人が登録していて、スマホひとつで真剣な出会いを探すことができるのでおすすめです。

厳重な運営体制のもと、ユーザーの本人確認やサービス内の監視があり、安心して利用できるというメリットもあります。

現在真剣な恋愛をしている友達は、真剣に恋愛できる彼氏を見つける目があるということなので、その友人から男性を紹介してもらうのもおすすめです。

目次へ

まとめ

真剣な恋愛をするには、お互いを信頼しあって補いあい、相手のためを思って行動できるような関係を築くことが大切です。

とくに過去の恋愛で傷ついていると、相手に求めがちになりますが、真剣な恋愛をしたいのであれば自分の行動にも気をつけましょう。

何より、真剣な恋愛をするには相手が必要です。今出会いが少ないのであれば、そのまま待っていても出会いが来ない可能性が高いので、最初は少しずつでも行動してみましょう。