マッチングアプリで付き合うまでの流れやコツ・注意点

目次1 マッチングアプリで付き合うまでの流れや期間2 マッチングアプリで付き合うまでのコツ3 マッチングアプリで付き合い...


この記事は約6分で読み終わります。

マッチングアプリで付き合うまでの流れや期間

マッチングアプリを使えば、どれくらいで付き合うまでに発展できるのか気になるところですよね。付き合うまでの期間と、流れについて確認しておきましょう。

マッチングアプリで付き合うまでの期間

付き合うまでの期間は人それぞれ異なります 。マッチングアプリを使って付き合うまでの流れは、アプリ中で相手を探して、メッセージのやりとりをして、デートをしてみるというのが一般的ですが、な かにはマッチングアプリを利用しはじめてから1ヶ月で付き合うことができたという人もいます。

ただ、1ヶ月で付き合うのはまれなケースですので、「1ヶ月ほどで付き合えるかも」などと期待し過ぎないようにしましょう。期待どおりにいかないと、ガッカリしてしまうかもしれません。

また、「良いな」と思う人に出会っても、すぐに舞い上がってしまうのはNGです。お互いに相手について理解した上で付き合うようにしましょう。

一般的には、3回~5回ほどデートしたあとに、告白して付き合うことが多いといわれています。  なので、1、2回デートができたというだけではうまくいくとは限らないという点も心に留めておいてください。

自分なりに、もっとこの人と付き合っていきたいとタイミングを見極めて告白をすると良いでしょう。

マッチングアプリでのやりとり

マッチングアプリの検索機能などを使って、気になる人が見つかったら「いいね!」を送ります。送った相手が「ありがとう」を返してくれたらマッチングが成立です。

「いいね!」が来ることもあるので、その場合は相手のプロフィールを見て、メッセージのやりとりをしてみてもいいなと思ったら、「ありがとう」を返しましょう。

アプリの利用をはじめた当日にマッチングが成立するということは珍しくありません。ただし、マッチングが成立したとしても、実際に相手と会えるかどうかは、そのあとのメッセージのやりとり次第になります

メッセージのやりとりがうまくいくと、実際に会うところまで進むことができます。

「いいね!」はしてもらえるけど、その先になかなか進んでいかない場合は、メッセージの内容を見直してみる必要があるかもしれません。

付き合うまで

相手と付き合うためには、まずはメッセージで仲を深めていって、相手に会ってみたい、デートしてみたいと思わせることが大切になってきます。

メッセージで仲を深めるために大切なのは、相手からのメッセージに気付いたらすぐに返信することや、相手が答えやすいような質問をしていくことです。

質問をしつつ、自分のことについても伝えるようにしていくと、相手も安心してメッセージのやりとりを続けてくれることでしょう。

メッセージでのやりとりが続き、信頼できる相手だと確信したら  、デートに誘ってみます。デートの日程が決まったあとも、デート当日までコンスタントにメッセージのやりとりをするようにしましょう。

最初のデートをしたら、そこからは一般的な付き合うまでの流れと一緒になります。 タイミングを見ながら告白してみてください。

目次へ

マッチングアプリで付き合うまでのコツ

マッチングアプリを使って付き合うために、覚えておきたいコツについて紹介していきます。

いいね!されるには

「いいね!」をされるためには、プロフィール写真にこだわることが重要です。写真の印象が良くないと、プロフィールの内容までも見てもらえないことが多く、「いいね!」をされにくいです。

プロフィール写真は、清潔な服装で笑顔のものを用意するようにしましょう。明るい場所で写真をとったほうが印象も良くなります。

「いいね!」をしてもらいやすくするために、写真を加工し過ぎることはおすすめできません。写真を加工すれば、会えるところまでは行けるかもしれませんが、会ったときに相手をがっかりさせてしまい、付き合うところまで進んでいく確率は低くなる恐れがあります。

プロフィール写真だけでなく、プロフィールの内容を充実させておくことも大切です。相手が「いいね!」をしたくなるように、自分の魅力をしっかりアピールしていきましょう。

自分に合う人を探す

趣味が同じだったり、価値観が似ていたりと、自分に合う人を探すのがマッチングアプリを使って付き合うためのコツです。

趣味が同じであればメッセージのやりとりも盛り上がり、短期間でも仲が深まりやすくなります。趣味のイベントがあったりすると、デートも自然と誘えることでしょう。

価値観が似ている人だと、一緒にいて居心地が良く感じるもの。プロフィール内容を見たり、メッセージのやりとりを続けていったりする中で価値観が似ているなと感じるのであれば、思い切ってデートに誘ってみましょう。

連絡の頻度

メッセージのやりとりをするときに注意したいのが連絡の頻度です。自分のことをもっ と知っ てほしい、相手のことをもっと知りたいと思うと、連絡の頻度が高くなりがちですが、相手にとっては重いと感じられてしまうかもしれません。

逆に、メッセージのやりとりの頻度が少なく、盛り上がりに欠けてしまうと、会ってデートをするというところまで進まない可能性も高くなります。

相手からの返事が来てから、返事をするというのが基本ですので、返事が来ないからといってメッセージを何回も送るというようなことは避けましょう。

最初のうちは、早朝や深夜のメッセージは控えておきます。相手の仕事内容や生活リズムがわかってきて早朝や深夜のほうが相手の都合が良いということであれば、相手に合わせることもできるでしょう。

行動!アピール!

マッチングアプリで出会った相手は、同時進行でほかの人ともメッセージのやりとりをしているものです。ライバルがいるということを念頭に行動していかないと、いつの間にか気になっていた相手は、ほかの人とデートしているということもありえます。

あなたが惹かれる相手、魅力を感じる相手というのは、ほかの人も惹かれている可能性が高いです。会ってみたいと思ったら、しっかりと自分をアピールして、デートが実現できるように行動しましょう。

あなたが相手とのメッセージを重ねて、好意を積極的に伝えるようにすると、相手もあなたをデートに誘いやすくなります。マッチングアプリを使って相手を探す場合は、「行動!」「アピール!」が大事です。

この人は信頼できるという判断基準をもっておく

メッセージのやりとりをし、この人が信頼できる人と感じたらメッセージを続け実際に会ってみましょう。

信頼できるかどうかの判断基準を前もって自分の中に持っておくと、メッセージのやりとりを続けるか、実際に会ってみるかの判断がしやすくなります。

信頼できる人だと信じられるまでは会うのは控えて、確信が持ててから会うようにしてください。

目次へ

マッチングアプリで付き合いたいならココに注意 !

住所や職場などの重要な情報は、ちゃんとした付き合いが始まるまで伝える必要はありませんが、趣味や休日の過ごし方などは伝えていきましょう。

自分の情報を伝えずに、相手の情報だけを引きだそうとしている印象を与えると、なかなかメッセージが盛り上がらなかったり、デートまで発展したりすることがありません。

目次へ

まとめ

マッチングアプリで付き合うまでの流れやコツ、注意点について紹介してきました。これまで良い出会いがなかったという場合でも、マッチングアプリを上手に活用することで素敵な出会いに巡り会える可能性はあります。

利用の際は、こちらで紹介したコツや注意点を心に留めて利用してみてくださいね。